メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

穴場 

2016年07月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私にとっての穴場は、素敵なレストラン(お食事処)と言う事です。

いろんなグルメ情報などを参考にしながらも、自分で確かめてみないと気が済まない私は、せっせと足を運んで、代金に応じて、誰かにオススメできるお店を探すのが好きです。

情報などでの、「美味しい」とか「不味い」というのは、好みの問題もあるので、そんなに参考には成りません。
お店として成り立っている店は、それなりに美味しいのだろうと思って居ますが、それが私の口に合うかどうかは別問題なので、気になるお店は、一度行ってみるに限ります。

私の穴場としての条件は、まず、全日全席禁煙であることです。よくランチタイムは禁煙だけど、夜は喫煙という店がありますが、そういう店はダメです。
次は、居心地が良いことです。ホテルのような接客を要求するのでは無く、こぢんまりとしていて、気持ちよく食事が出来る店が良いですね。

最後に、料理に見合った値段であることです。
ホテルなどは人件費が高くつくので、結構な値段がするのでしょうが、家族経営なので安くしている、現金のみなので安くしているという店は良いですね。

と言う事で、昨日はそんなお店の中の一つへ、鰻を食べに行ってきました。
全日禁煙で、国産の鰻を食べさせてくれるお店です。

この店は、最寄りの駅から徒歩2、3分の所にあるのですが、少し狭い道を入らないといけないので、わかりにくい場所にあります。
ちょっとした高級住宅街の中にあって、隠れ家的なお店です。お店の前の近所のお宅には、ベンツが止まっていました(笑)

派手な店では無く、家庭的な感じで、雰囲気も良いので、近場でのお昼の鰻は、この店と決めています。
店に入って注文をすると、
「今から焼きますので、しばらく時間を下さい」
もちろんです。
すぐに出てくるうな丼なら、スーパーで買ってきて、家で食べます(笑)

昨日食べたのは、「ミニうな丼定食」(写真)です。
ミニうな丼(ウナギ1/3匹)に、ちりめん山椒・うざく・ごま豆腐・生湯葉刺身・肝吸い・漬物がついて居るランチメニューです。

生湯葉刺身は、結構なボリュームがありました。やはり生で食べられるものは、生で食べるのが一番良いですね。
ゴマ豆腐には本わさびが添えられており、わさびのほのかな甘みが、ゴマ豆腐に合っていました。
肝吸いは、へんな臭みも無くあっさりとしていて、知らなければ肝だとはわからなかったでしょうね。

鰻がどーんと一匹分入った鰻重だけよりも、いろいろな物がついて居る、こんなコースが良いです。鰻だけじゃいくら美味しくても、食べて居る内に飽きてしまいます(笑)

と言う事で、昨日は美味しい鰻を食べて満足し、店を出た後は、気持ちの良い汗をかきに出かけました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

昨年

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

昨年見つけた店です。

去年のアメーバーにも載せています
http://ameblo.jp/torasan001/entry-12049325306.html

ウナギって、年に一度は食べたくなりますね

2016/07/24 17:35:23

ランチ

さつきさん

トラさん〜
写真は美味しそうなランチですね。
よい穴場見つけましたね?
うなぎ食べて夏バテかいしょうですね。

2016/07/24 14:45:45

夜だと・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

関東の鰻は、一度蒸しにかけるので、ふっくらとして美味しいですね。
関西風は、蒸さないので、表面がパリッとして香ばしいです。

大阪では、関東風と関西風のどちらの店もありますので、気分によって選んだりします。
今回のお店は、関西風で、香ばしく焼き上がっています。

私も、たっぷりのウナギが良いです。
ウナギが好きな方なら、それだけでも十分でしょうが、私の場合は、いろいろ食べたくなります。

でも、夜だとコースが無いので、一匹分入った鰻重だけでは無く、うざくやう巻きなど、いろいろ頼んでしまいます。肝焼きも美味しいですね(笑)
なので、高くついてしまうので、困ります(-_-;)

2016/07/24 11:19:03

居心地の良い店

トラ。さん

さくやひめさん、こんにちは

ホントに、時間を気にしないで、ゆっくりと食事が出来る店が良いですね。
「お茶をお願いします」と言えば、すぐさま返事をして持ってきてもらえる・・・、それだけでも気分が良いですが、それすら出来ない店も時々あります。
接客の姿勢って、お店の判断には大きな要素ですね

2016/07/24 10:15:58

外れも多いですよ

トラ。さん

沙希さん、こんにちは

代金に応じて、いろんな店を探すのが好きなので、いろいろ行きますが、外れが多いですね。
安くて駄目なのは、納得できますが、それなりの代金なのにダメなのは、ちょっとショックが大きいです。

気に入った店が見つかると、うれしくなっていろんな友人を誘って行くのが楽しみです。
でも最近は、そんな友人も少なくなって来たのが残念ですが・・・(笑)

2016/07/24 10:11:46

ランチ

喜美さん

ランチでしたら 素敵と言えますけれど 私は鰻大好きですから
鰻屋さんでウナギたっぷりで せいぜい肝吸いと うまきが付く位でたっぷりのウナギ食べたいです

2016/07/24 10:08:48

良い店は

さくやひめさん

 
 私も雰囲気が良い店じゃないと二度といきません。
料理は美味しくても、愛想ない対応だったりすると
また行こうとは思いません。ホテルのような対応も
緊張して(笑)何を食べたのか分かりません(笑)
何時までも居たいような居心地の良い店が好きです。

2016/07/24 09:26:56

美味しそう♪

さん

こんにちは。

私も単品のうな重より、少しずつ色んな物が味わえるコースの方が好きです。
それに湯葉も、ちりめん山椒も大好物です。
今、スーパーでも、国産鰻はとても高価だから、ちょっぴり羨ましいわ。(笑)

実際に足を運び、美味しくて感じの良い店を見つけるって、素敵ですね。
行かないと、わからないですものね。
トラ。さんの、チェック項目、一々肯きました。

2016/07/24 09:15:34

PR





上部へ