メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

とりとめのない記事・・・私の中学生時代のこと 

2016年07月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



←「フラワーハートセラピー」でのアレンジ。なぜか半円にしたかった私です。


最近

自分の中学生時代のことを

思い出す。


決して楽しい思い出じゃないのに

でも

自分が精一杯がんばった時代のことを・・・



十年以上前に

そんな日々のことを

ブログに書いた。(今はUPしていないけれど)





以下は

その時の記事です。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



 忘れもしない。中3の時。6畳の狭い部屋の隅で,私は電気スタンドの明かりを外に漏らさぬよう,上から布をかぶせて,勉強していた。すぐ側では,両親が寝息をたてて寝ていた。ついさっき,父親から「もう,さっさと寝ろ。そんなに勉強せんでもええ。」・・・と言われたばかり。私は,そんな父親が寝静まるのを待って,そうっと起き出し,勉強を始めたのだった。また,やめてしまえと言われぬように,できるだけ明かりを外に漏らさないようにして・・・

 私の家は,貧しかった。両親はがんばって働いたが,貧しかった。だから,勉強部屋なんてとんでもなかった。私に与えられた空間は,狭い部屋の一角に置かれた勉強机だけ・・・だから,そのころの私の願いは,「好きなだけ勉強ができる空間が欲しい。」だった。叶うはずのない願い・・・でも,私は願った。夜空の☆たちに・・・
 
 一度だけ明け方近くに流れ星を見つけたことがあった。私は必死になって3回願い事を言おうとしたけど,間に合わなかった・・・

 勉強なんてしようと思えば腐るほどできる人たちが,うらやましかった。だから,そんな人たちには絶対に負けたくないと,必死でがんばった。どこにそんなパワーがあったのか,今考えると不思議なのだが・・・

  遠い,遠い日の想い出・・・今ではとても懐かしい想い出・・・でも,しっかりとあのころの情景は,この目に焼き付いて離れない。
 


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


孫たちは

「勉強なんかなんでせんといかんの?」なんて言う。

そして

ゲームにいそしむ日々。

子どもたちにとって

いい時代なのか

それとも悪い時代なのか・・・


私の中学時代の日々は

たしかに辛かったが

でも勉強をしている時だけは

幸せだった。(これは決してかっこつけてるわけじゃなく本音です)


貧しいことは

辛いことだが

そこから抜け出そうとするパワーのようなものは

子どもながらに

持っていたような気がする。


「勉強だけがすべてではない」から

それをあえて孫たちに強要するつもりはない。


ただ

そんな人もいるということは

知ってもらいたいなぁと

なんとなく思う

今日この頃です。




ほのぼの日記ランキングへ

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ