メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

計算 

2016年07月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年は朝顔を育てないつもりでしたが、砂をためておいた場所から、朝顔の芽が四本も出ていました。
種が飛んでいたんでしょうね。

しばらくすると、蔓になって来たので、仕方なく二階から網を吊して、巻き付くのを助けてあげようと、100円均一の店に網を買いに行きました。

クレジットは使えないので、レジで108円を支払うのに、50円玉を3枚と、1円玉を3枚の、153円出しました。
私としては、45円のおつりを貰おうとしたのです。

すると、その店員さんが、レジを打ち間違えたのか、おつりが95円でした。
「違うよ」と言うと、レジの下から電卓を出してきました。
「153円出したので、153ー108」と私。
153円ー108円=45円

電卓は、正しい答えを出していましたが、その店員さんは
「あれ、おかしいな・・・」と、再度計算して、
「おつりは、45円で良いんですよね」と私に聞いてきます。
「はい、そうですよ」

おそらく、自分の頭で計算した答えと電卓の答えが違って居たので、再度計算したのでしょうね。
それでも、納得できなかったので、私に確認した・・・と言うところじゃないでしょうか?

最初に、おつりが95円だったと言う事から、レジには、おそらく203円と打ったのでしょうが、それがずっと頭に残っていて、パニックになったのでは無いでしょうか?

レジのおつりの計算も、機械が自動でしてくれるので、何も考えなくても良いようなものですが、入力は人間なんですね。
なんでも、機械がしてくれる物と思って居ると、ますます人間の思考力や注意力が低下していきそうです。

私にしても、パソコンの普及で、字を書くことが減ったため、漢字の書き取りがほとんど出来なくなってしまいました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私も・・・

トラ。さん

喜美さん、おはようございます
いつもありがとうございます

私もどんぶり勘定です。
支払いは、ほとんどがカードなので、月に一度、ネットで確認するくらいです。
洋服などは買わなくなりましたが、食費が増えました。義父母からの米/野菜がなくなったからです。
でも、居るものは居るので、仕方が無いですね

2016/07/14 08:45:09

私の家

喜美さん

いるものは要るし仕方ない 余り無駄使いはしないとか思いながら 家計簿は付けた事ありません1か月おろしたお金がいくら残った?で十分です何に使うとその時の気分ですし どうせ高級品買っていませんし その時はカードでしょうし楽しく食べたいもの買って基本的には外食余りしません
スーパーもカードで現金要りませんね

2016/07/14 05:19:02

ぼけ防止に・・・

トラ。さん

シシーマニアさん、こんにちは。

ボケ防止に、計算ぐらいは暗算でしっかりしていかないと、ダメですね。

100から順に7を引く、ぼけ判断の計算も出来なくなりそうです(笑)

2016/07/13 17:30:19

ひっ算

トラ。さん

れつさん、こんにちは
いつも有り難うございます

紙と鉛筆で、ひっ算はしなくなりました。
私の場合は、電卓よりもエクセルで計算してしまうの、パソコン依存が半端じゃないですね。
字は書かない、計算はしない・・・となると、ホントに錆び付いてしまいそうですね

2016/07/13 17:26:21

漢字は、読めても殆ど書けません。

シシーマニアさん

私も、レジでは無意識におつりの計算をしています。
家計簿も、大した額ではないなりに、暗算することにしています。
せめてものぼけ防止努力ですね。

2016/07/13 17:24:03

そうそう

れつさん


 トラさん、こんにちは。
 何かの本で、たまには家計簿をつけるとき、計算機ではなくひっ算にしましょうと書いてあったので、実践しています。

 なんか、頭の中が錆びている気がするんです。

2016/07/13 16:52:28

PR





上部へ