メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

思秋期 中高年の脳の前頭葉の衰えと活性化 

2016年07月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



思秋期 岩崎宏美さんが歌った名曲がある
足音も無く行き過ぎた 季節をひとり見送って
はらはら涙あふれる 私十八
 
無口だけれどあたたかい 心を持ったあのひとの
別れの言葉抱きしめ やがて十九に
 
心揺れる秋になって 涙もろい私 
青春はこわれもの愛しても傷つき
青春は忘れ物 過ぎてから気がつく
 
甘く哀しい青春のひとこまが懐かしい
十八で思春期は終わる・・・ん?・・
十九からは 思秋期!・・・おっと このテーマでは無い
 

私の住む街 亀戸駅前のシンボル はねかめ
 
昨日の朝 テレビで 思秋期 のことを取り上げていた
これは思春期に対して こちらでは 思秋期 は45歳以上の中高年を指す
ある博士の造語である 人間の身体が衰えて行くことを示している
 
これは誰しもが避けることの出来ないこと 今の若者も時が来れば同じだ
脳の衰え 性ホルモンの減少 その他だが それらは前頭葉に関係があるそうだ
私たち 既に高齢者は素直に受け容れ 嘆いたりするのでなく前向きに生きたい
 
この意識の差によって 急速に衰えて行くものと 100歳を超えても元気な方が居る
要は生き方 考え方で 脳の神経が活性化して 逆に増える方もあると聴く
感情が高ぶる方は おそらく 他人より早く 衰えて行くだろう
 

 
穏やかに 明るく 前向きに考え 他人のせいにせず 笑顔を忘れないこと
日頃 私は うたごえの参加者にこんな話をして みなさん生涯青春だよと説く
昨日も下町のうたごえ 本所地域プラザで この話を伝えた
 
要点は 何かの運動をして居ること 日記を付けること これはブログでも良い
そして 趣味の世界に入れること 歌を歌うなんて最高のこと 異性への想い
皆さんと うたごえを愛して いつまでも歌い続けましょう 100歳まで・・(笑)
 
そんなと思いますか? これを読んで思う方!
うたごえに集う方たち みなさん明るく素敵な笑顔 声だってかなりものすごく若い
そして 年齢は? 80歳代の方が大勢いる 100歳は遠くないのです
 

地域プラザの1階喫茶室 終われば参加者の皆さんが居る


 
きのうのリクエスト
 
たなばたさま 青い眼の人形 かもめの水兵さん 海(うみはひろいな)
海(松原遠く) 我は海の子 真白き富士の根 あざみの歌 静かな湖畔
いい日旅立ち 鐘の鳴る丘 さくら貝の歌 青春サイクリング 千の風になって
 
野ばら 野に咲く花のように 夏はきぬ 夏の思い出 憧れの郵便馬車
長崎の鐘 憧れのハワイ航路 少年時代 愛の讃歌 赤いハンカチ
サンタルチア あの鐘を鳴らすのはあなた 大きな古時計 村の鍛冶屋
小島通いの郵便船 
 

私の豪華ディナー 冷やし中華と味飯 餃子 これで1000円ちょっと
 
  最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ