メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

洗顔の水 

2016年07月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

何気ない動作!
習慣となった行動!
起床して、二階から一階に降りる際に、階段のセンサーライト(IKEA)の向きを変えながら、居間にカバン(財布や携帯が入ったもの)を置く。
テレビ、パソコンの電源を入れて、玄関に新聞を取りに行く。
帰り際に、風呂場の窓を開けて、給湯器のスイッチを入れる。
これからの順番は多少前後するが、行為自身は
テレビのニュースを見ながら(聞きながら)
・血圧測定
・ブログ更新
・洗顔、
・新聞を読む などです。
本日気が付いたのは・・・
洗顔の際に、温水の蛇口を開いていたので、髭剃りが終わって整髪し、顔を洗う時には、温水が出ます。
しかし、本日に限って、通常の水道の栓を開いていたので、常温?の水道水で洗顔パウダーを流した。
冷たい!
待てよ! 少し気持ちがいい!
そうだ、冷たい水で洗顔すると、きれいになった(汚れが取れた!)ような気がするし、目もぱっちり醒めた!
(目が細めですが・・・)
やっぱり朝の洗顔は、冷たい水に限るね!
何て、思いながら、子供の頃は、冬の冷たい水で洗顔するのが嫌で、湯たんぽのお湯を洗面器に入れて使った。
旅行先や山でのキャンプ場での冷たい水を使った際の気持ちのよさを、思い出しました。
慣れてしまった習慣が、毎日の中の日常での季節変化や体感を忘れさせてしまったようです。
もっと、自然に季節感を味あうようにしたいもんです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

縮む。。

カサブランカさん

お湯で洗顔。
冷たい水で顔を洗うと何だか毛穴が縮んで汚れが落ちない気がします。
お湯を使って顔をゴシゴシしたいのですが肌に良くないとか言われるので我慢。。

2016/07/03 11:23:33

習慣

悠々蘭々さん

にしてしまうと何も考えずにやってしまいますね。
今は水の方が気持ち良いです。

私は2つの家を行ったり来たりの生活なので、同じ習慣には出来ません。
時々で変えて生活しています。

2016/07/03 08:01:46

PR





上部へ