メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「できること」をベースに行動を起こす・・・(^^♪☆ 

2016年07月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


日本人の多くは、人間とは何か、幸せとは何か、 自分とは何か、など、生きる上での根本の議論を 素通りして曖昧にしてきた部分があるため、 急に問われて心が戸惑っている人も多いでしょう  これまで私達は「やりたいことをやって成功すれば、 それが人生のステキな形」だと教育されてきました  では、金持ちになったから幸せか、 有名人やアイドルになったから幸せか そんなことはなくて、それはあくまで マスコミなどがつくった幻想です 金持ちもアイドルも、現実は様々な苦労があるし、 毎日大変な中、生きています しかし、「人間がやるべきことは何か」 と迫られるようなAI時代になると、 形式だけのステータスやブランドは あまり意味を持ちません  「やりたいことを探せ」「好きなことを見つけろ」 と親や教師に強調された人も多いのではないでしょうか それを聞いて、「自分探しの旅」を始め、 出口が見えず、路頭に迷う人が多かったですよね そもそも、やりたいことが無い人には、 ”生き地獄”ともいえます  それより断然有効な方法は、 「やりたいこと」ではなく、「できること」を ベースに行動を起こすことです 小さな課題を見つけ、自分のできうる方法を試すんです  私の感覚からすれば、天才やトップランナーの人ほど、 「自分にはこれしかできない」といい、 「できること」に徹している傾向があると思います できることに着手すると、結果的には、 どんどんできることが増えていき、 やりたいことも生まれていきます そこから自分だけのオリジナルの解決法や暗黙知を 生み出していけるようになるのです              

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ