メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

歌うから幸せなのだ・・・(^^♪☆ 

2016年06月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

皆さんは、昭和の名作曲家・古関裕而氏を 御存知だろうか その名を知らなくても、高校野球の夏の大会歌 「栄冠は君に輝く」を知る人は多いでしょう 軽やかなリズムで歌うと、 聴く人の顔も明るくなっていくといいます  古関氏は国民的な楽曲を世に送る一方、 校歌も数多く手掛けました ある時、氏のもとに、北海道の小学校の校長から 校歌の作曲依頼が届いた 手紙には、小さな学校ゆえ予算が足らず、 満足な御礼はできないが、思い切って連絡しました─── と綴られていた 氏は熱意に応え、無償で曲を作ったのです  後日、氏の自宅に一斗缶に入った小豆が届いた 校歌の御礼にと、児童達が家から一握りずつ 持ち寄ったものだったのです 真心の詰まった御礼に、氏は胸を熱くしたといいます  「人は幸せだから歌うのではない。 歌うから幸せなのだ」 と言ったアメリカの哲学者がいました 歌は、時を超え、地域を超えて人を結び、 幸せを生み出す力を持つのです  あなたの中にある名曲を歌いながら、 幸の、道を進んでいきましょう              

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ