メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生日々挑戦

酒と餡こと 

2016年06月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:わさお詩集 

わさお詩集 


 酒と餡こと

津軽のシニア わさおは

俳人でもあり 俳号は  

津軽わさおだ その人生の 

相棒は酒である 今でこそ

その相棒と 遊ぶことは

めっきり 少なくなった

が、若い頃は 共に遊びに

遊びまくった 歴史がある

そんな長い 歴史の中で 

妙と言えば 妙なことがある

津軽わさおは 小さい時から

餡こが好きだ 酒飲みの餡こ好き

菓子は食べずとも 餡こだけは

好物それも 大好物である 

なぜだか自分でも 分からない 

若い頃 甘いものは拒んだ

だが、餡こは 餡こだけは別だ

小豆の食感と 砂糖とのコラボ

そのマッチングは 絶妙である

おそらくDNA わさおの身体が

受け継いだDNA 餡こを発明し

餡こ好きの 日本人のDNAが

今に続いて いるのだろう

酒という愛すべき 人生の相棒は

なかなか 遊んでくれなくなった

だが、餡こという 甘き相棒は

元々たまにしか 遊んでくれないが

今でもたまに しかと遊んでくれる

やはり津軽わさおは 日本人である

たわいない 酒と餡この話である



私の人気ブログランキングへの応援のため、
ポチッと↓をクリックお願いします。
http://blog.with2.net/link.php?1546952 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ