メニュー

老いてなお

パソコン? なんだこりゃ。 

2016年06月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昔、昔のこと
私が初めてパソコンと対面したのは、
  会社の経理に良いと言った事務機器の会社の
     営業マンに勧められ購入したのがNEC-9801。

この頃はMS-DOSだったと思います。
   営業マン曰く「NECは多様なソフトがあり、
   従って他社に比べて有利である」この殺文句にやられた。

しかし、経理のソフトはそれぞれが連動
   してるので決算書まで出来ると思ってたが….連動なし。

この頃のパソコンはメモリ−は内蔵していなく、
          後付だったり容量も少なかった。

ハ−ドデスクも10Mぐらいですぐ足らなくなり
      外付けHDを購入それも500M だったと思う。

それでも当時、凄い容量で安心した覚えがある。
    ただ経理の女の子にとっては迷惑だったと思います。

その後のPCの進歩は目覚ましく、
    ソフトも充実しPCに詳しい若者達を採用して、
        今ではPCなしでは会社はやって行けない。

PCは進化してゆくが、我が身はおいてけぼり状態..............
             



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

為せば成る..........

asi asiさん

村雨さん
コメント有難うございます。
お互い歳とると、あちこち傷んできます。
無理せずにお過ごしください。

映画、音楽はどんなジャンルがお好みでしょうか。

2016/06/17 19:06:53

ワープロがそうでした。

さん

高いお金出して、富士通の親指シフトキー、確かに早く打てるのだけれど、富士通が占有?にしちゃったので、のちのち困ることに。5インチのフロッピーディスクが小さくなり、デスクトップから卓上型へ。パソコンに替えたきはローマ字入力に。どこまで付いていけるのでしょう。

2016/06/17 15:06:37

PR

上部へ