メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

やり通す力があるかないか・・・(^^♪☆ 

2016年06月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年は、仙台藩主・伊達政宗が派遣した 「慶長遣欧使節団」がフィレンツェを訪れて400年 支倉常長らの使節団を乗せた船が、 現在の石巻市を出航したのは1613年 慶長大津波が東北を襲った2年後でした  一行は、故郷の復興を願いつつ、 命懸けで、7年の間に太平洋を2度往復し、 スペイン国王やローマ教皇と謁見しました  しかし、やがて日本は鎖国へ 交渉は実らず、壮挙は歴史の波間に埋もれてしまったのです  それが再び、日の目を見たのは幕末でした 岩倉具視を正使とする使節団が1873年、 ベネチアの公文書館で、支倉が署名した 書簡2通を観覧します 「堂々たる使節として処遇され、帰国した」 と聞かされ、2世紀も前の東北人の奮闘に 驚嘆したといいます 支倉らの努力は、かの国の人々に 鮮烈に刻まれていたのです  レオナルド・ダ・ヴィンチは言いました 「人間はやり通す力があるかないかによってのみ、 称賛、または非難に値する」と              

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ