メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

梅雨を楽しむ! 

2016年06月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

関東も梅雨入りしました。
好きな季節や嫌いな季節を人に聞かれたら、「春、夏、秋、冬」から、答えを探すでしょうが、嫌いな季節は四季ではなく梅雨が多い様です。
しかし、ジメジメして蒸し暑く、行動力を奪う、あの「梅雨」を楽しむ方法があります。
数週間で終わってしまう梅雨ですが、そんな梅雨も好きになる、楽しく過ごす私の方法を紹介します。

「音を楽しむ」
早朝から雨が降っていると、雨の「音」を一番最初に感じるでしょう。
窓や屋根に当たる雨音を耳を澄まして聞いていると、心地よくリラックスできます。
昼間になって騒音の中でも耳を澄ませると知らず知らずに、いろんな雨音を楽しめます。
今度は雨が上がると、「虹」が見れるかもと期待できます、外に出てみたくなって、思いっきり深呼吸をすると雨に洗われた空気は、とても気持ちがいいです。

「おしゃれを楽しむ」
昔は黒い(女性は赤い)傘に長靴でしたが、最近はおしゃれな、カラフルな商品がたくさんあります。
空に青色がない分、華やかで鮮やかな傘を持って、通勤や通学の景色に、彩りを加えてみるのもいいかも!
水たまりに長靴で入ってみると昔を思い出せますよ!

「花(アジサイ)を楽しむ」
梅雨の花と言えば、アジサイ(わが家にもあります)ですよね、晴れた日に咲いたアジサイも、十分かわいらしいし、きれいですが、雨に濡れるとまた一段と、花色が鮮やかになります。
自宅に無かったら、お寺などでアジサイをたくさん植えている所もありますので、静かに雨音を楽しみながら、アジサイを眺めながら、心を清らかにするのも最高です。
あまり好きではありませんが、アジサイ×カタツムリ×アマガエル×ナメクジを、探してみるのも良しです。

「自宅で趣味を満喫する」
春は陽気に誘われて出かけますし、夏は、まぶしい日差しに誘われて外出しますので、その合間の梅雨は、屋内で楽しむ趣味を満喫する。
無趣味と言っても、読書、ビデオ・音楽鑑賞、女性は裁縫、たまには男性も料理に挑戦など
室内で楽しむなら、美術館、博物館めぐり、スポーツクラブ、ショッピング(S/Cはウオーキングに最適ですよ)

「ホタル鑑賞」
梅雨も終わりに近づくと、ホタルの時期がやってきます。
最近は自然との共生でホタルの鑑賞ができるところが増えてます。
雨上がりのジメジメした、午後8時ごろに一番活発に飛び回るといわれている蛍です、雨で一日中家に籠っていた人も、もし夜に雨が上がったら出かけてみて下さい。

結構その気になると楽しめるもんですよ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ