メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

「関東甲信地方が梅雨入りしたと見られる」……どうしたもんじゃろのう! 

2016年06月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●「関東甲信地方が梅雨入りしたと見られる」と発表した。平年より3日早くいそうだ。
朝は雨が降りまして、今日の市内一斉清掃デーは朝はカッパ持参でしたが後半に晴れました。

●ジョナサンのモーニング定点観測

デニーズを浮気して今回はジョナサン。
値段がやや高い(600円前後)・ドリンクバーのコーヒーがうまくない。新聞が無料で読めるのはいいですね。対応もまずまず。野菜、ソーセージ、サラダ……味もまずまずですね。まあここもなかなかいいですね。24時間営業。自宅からバイクで20分ほど。
・公民館勤務がいよいよ2年目に入りました。(満期勤務まであと3年だ。シルバーでは人気がある職種で5年しか務められない) 
・fue家の庭もお花が咲き始めました。雑草をまたとらないといけません。うっかりすると雑草が伸び放題になってしまう。
・同年齢の舛添氏……私でしたら辞めます。そこまで現在の役職に固執するのはなぜだろう?
辞めたいのに辞められない内部事情(自公民の見えない圧力)の力が働いているように思う。(候補者がいない、参議院選で都知事選どころではない内部事情) ……とするならば生殺し状態で同情しちゃう。

 
●玄関に咲く羽蝶蘭(うちょうらん)
ウチョウランは、日本各地の山地の崖や岩の多い急斜面に広く見られた、球根性の多年草です。茎はまっすぐ、あるいは斜めに立ち上がり2〜5枚の細い葉をつけます。地下に細いひも状の根を3〜5本と、太くて短い球根を2〜3個もちます。花は茎の先端に10輪前後咲き、唇弁(しんべん)には赤紫色の斑紋(はんもん)が入っています。

 
●庭に咲く山法師の白だ。
●「山法師」
開花時期は、 5/ 5 〜 6/15頃。
・「山法師」の名前は、中央の丸い花穂を坊主頭に、4枚の白い花びらを白い頭巾に見立て、比叡山延暦寺の「山法師」になぞらえた。
・秋には実が
 イチゴのように赤く熟す。
・花水木とよく似ているが、
 咲く時期が
 花水木より2週間ほど遅く、
 また、花の先端がとがっている。
 (花水木は丸い)
ヤマボウシ(山法師)の花言葉
『友情』
ヤマボウシは、さわやかで落ちついた印象のある白い花が特徴です。その花の色にぴったりな純粋さを感じさせる花言葉から、大切な友人へのプレゼントとしても人気が高い花です。
新緑の季節に花を付けたヤマボウシも、1年の活動を休める時が近付き、紅葉した葉が残り少なくなってきました。そろそろ剪定の季節です。
 ヤマボウシ(ハナミズキも同じ)の剪定は、11月下旬から12月いっぱいが好機で、この時期に剪定するのが分かり易く、失敗せずに行えます。
 また、ヤマボウシ(ハナミズキも同じ)は剪定せずにいると、葉芽ばかり伸びて花付きが悪くなります。しかし、むやみな剪定は失敗をするそうだ


●ホタルブクロ
名前の由来は子供がこの花でホタルを包んだから、提灯の古名「火垂る袋」が転じた名前、など諸説があります。日本に広く自生して古くから親しまれているだけに地方ごとの呼び名もたくさんある。

 
●額紫陽花(ガクアジサイ)
ガクアジサイ(額紫陽花)は、ユキノシタ科アジサイ属の耐寒性落葉低木、アジサイ(紫陽花)の一品種です。 花を一塊(ひとかたまり)と見ると、中心部にある紫色をした小さな珊瑚状のものが花(両性花)で、 その周辺部にある小花のように見えるものは装飾花(萼片)です。 この花の構造が、額縁のように見えるということで額紫陽花(ガクアジサイ)と呼ばれます。真ん中の花を、まるで額縁(がくぶち)のように囲っていることから、
このような名前がついたようです。

 
●赤いバラ
狭い庭の中、目が覚めます。赤……

●時計を買っちゃった。これを14800円でアマゾン購入。
お遊びに……「おフランス」パリの時間を調べて……どうすんの?

フランスのパリは日本より8時間ほど時間が戻る。サマータイムというのがあってこれだと7時間戻る。
生意気に現在のパリの時間を表示できる。……でもパリに行く用事はほとんどないのにね……。
どうしたもんじゃろのう……トホホ……
世界6局(日本2局、中国、アメリカ、イギリス、ドイツ)の標準電波を受信し、時刻を自動修正する「マルチバンド6」のソーラー電波時計。
ベルト部分にはチタンを採用し、長さ調節簡単・重さわずか約72g。
タイマー機能・ストップウオッチ機能・耐水10気圧(100メートル)・
夜間LEDライト手動点灯・時間針秒針蛍光・電池交換不要・電波時計・時報設定しました(2回電子音)
ほぼマニュアルをみながら、それぞれの機能を制覇しました。
すごい時計ですね。カシオはやるねえ……なかなか気にいっている。
お父さんの日のプレゼントや大学入学お祝いプレゼントなどには最適だ。値段も手ごろですね。
セイコーやシチズンあたりだと、この機能で、この値段では無理。もっと高価になる。

●マルチバンド6搭載の電波時計
世界6局の標準電波に対応しているので、海外でも安心してお使いいただけます。電波を受信し時刻を自動修正、表示。時刻合わせの手間が省けます。
定期的な電池交換不要!タフソーラー搭載!
太陽光はもちろん、蛍光灯などの光も動力に変えるメーカー独自の「タフソーラー」。光を動力に変え、内蔵の二次電池に充電することで、アラームやライトなどの機能を安定駆動させます。
メーカー希望小売価格(税別) 34,000円(これを14800円でアマゾン購入)

●仕様発売日
2014/02月中旬
生産国 中国
外形寸法(縦×横×厚さ)mm 約52.0x43.5x12.3質量 約72g
手首まわり 約150〜205mm クオーツ
防水機能 10気圧防水 ガラス材質 樹脂ガラス バンド材質 チタン
夜光性 LEDライト(文字盤6時位置)
ネオブライト(時針・分針・文字盤インデックス)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ