メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

spoyajiのblog

今日の一枚はライラックです。 

2016年05月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日の天気は晴れです、日差しが強いですね^^

午後からブラリと中島公園まで行ってきました。
当初は電車通りまでチャリで行きその後電車で公園入り口近くまで行こうと思ったのですが、天気の良さと公園の中を歩くのが広くて大変と思いそのままチャリで行ってきました。
途中住宅地を通ったのですが結構ライラックを植えている家が多くその周辺に行くといい香りがしてきて癒されますね^^

今日の写真は我が家のライラックと公園のライラック、それと公園内にある日本庭園と化粧直しをした豊平館(ほうへいかん)をコラージュしました。

ライラックはモクセイ科ハシドイ属の落葉低木です。
和名は「ムラサキハシドイ」と言いますがフランスやヨーロッパでは「リラ」と呼ばれています。
では「ライラック」という名はどうして付いたのかというと英語名「Lilac」をカタカナに置き換えた時にそのまま「ライラック」と表記したようです。

札幌の市の花に指定5/18〜29大通公園でまた5/28・29日は川下会場でライラック祭りのイベントを行っています。

花言葉は白が「青春の喜び」
    紫が「愛の芽生え」です。
一般的な花言葉は「思い出」「友情」「謙虚」などです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ