メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

いよいよ取り掛からないと 

2016年05月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

7月20日過ぎから始まる地学の展示に備えて、掲示しようとしている身近な石の写真を撮らないと、と焦っている。

我が家の畑からはいろいろな石ころが出てくるが、三波川変性帯の変成岩が出てくる。また、なぜこんなものがあるのかと、疑問のあるものも出てくる。火山の灰からできた凝灰岩もかなり風化した状態で出てくる。

兵庫県の北部の養父では流紋岩もあるし、淡路の中央構造線の北側は和泉砂岩がある。
写真は養父の流紋岩と我が家の畑から出てきたなにかわからない石。

一つの小石も見ていると不思議な思いに駆られる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ