メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

103歳 

2016年05月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 こんばんは。
 昨夜のテレビ、ご覧になった方もいらしゃるかと、思いますが103歳の女性が、取り上げられていました。
 
 わざわざ見ようとしてチャンネルを合わせたわけではなかったのですが、単に元気と言うだけでなく、「脳」「血管」「腸」の専門医、お三方が驚く表情をなさっているのを見て、息子と二人、ついつい見入ってしまいました。

 私なんぞ、途中からメモまで取ってしまいました。

 渋谷で一人暮らしをなさっていますが、亡くなったご主人が遺してくれたお金で、比較的余裕のある生活です。
 家事はお手伝いさんが来てやってくださるとのこと。
 
 週5日は、タクシーで行きつけの雀荘に通い、頭を使い、人とかかわる。脳内の海馬(認知症の診断の際に検査をする箇所)に隙間がなく、脳の萎縮がほとんどありません。会話もスムーズ。

 食事は3食、多品目をよく噛んで召し上がっています。よく噛むことで、腸内環境も素晴らしい!

 外出後に手を洗うことで、感染症にかかりにくいし、炎症が起きにくい。
 
 杖を突きながらも、よくお歩きになっているので、筋肉量が高いことで、代謝も良い。

 などなど、すべてのことが、特別なことではないのに驚きました。

 よく噛んで、多品目の食材、毎日歩く、外出後は手を洗う、誰もが、すぐに簡単にできること、これの積み重ねなんですね。
 
 いつもはチャチャを入れる息子が、黙ってみていました。たまに、無言で私をちらりと見る…その視線がプレッシャー(笑)

 「ボケないで下さいよ〜」てな感じ?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ネコ社長さんへ

れつさん


 おはようございます。
 おっしゃる通り、理想は「ピンピンコロリ」ですよね。

 なんか、お参りするところがあったような・・・

行ってこようかなー。

 

2016/05/20 09:50:59

阿Qさんへ

れつさん


 おはようございます。
「ボケてやる!」の脅し文句、効果ありそうですね。もっとも、うちの場合「もう始まってますよ」と、軽くいなされそうですけど・・・

2016/05/20 09:48:13

喜美さんへ

れつさん

 おはようございます。 
 喜美さんのPCの扱いは、麻雀以上に頭も手先も使ってらっしゃいますから、大丈夫ですよ。
 
 このナビに投稿したり、コメントしたりなさる方々の脳はきっとお若いと思います。

2016/05/20 09:46:20

宏子さんへ

れつさん

 おはようございました。

 ご覧になりましたか。あの、バイタリティ、素晴らしいですよね。決して気負うことなく、サラリと日常をこなしてらっしゃる、見習いたいと思いました。
 麻雀の代わりに、ブログを書きます。頭使いますよね。

2016/05/20 09:43:19

プリメイラさんへ

れつさん


 おはようございます。
 素晴らしいです。ほとんど実践していらっしゃるのですね。
 あとは麻雀だけ・・・(笑)

2016/05/20 09:40:35

SOYOKAZEさんへ

れつさん

 おはようございます。
 今からでも遅くないのかな、と、思えるお話でした。
 日常のちょっとしたことばかりなので、一つずつでも継続したいと思います。

 息子とは、相変わらず、こんな感じです(笑)

2016/05/20 09:38:04

やはり

ネコ社長さん

そこそこの体力があり、趣味に没頭できるのであれば長生きも悪くありませんが、やはり、目指すはピンピンコロリであります!

2016/05/19 16:39:06

平成の印籠

阿Qさん

今や、子供達の将来の最大恐怖は、両親の「認知症」。
だから、無礼な振る舞いや生意気な言動があったら、即座に言ってやりましょう。
「ボケてやる!」
親への扱いが丁寧になるはずです。

2016/05/19 11:56:13

見ました

喜美さん

素晴らしいです 昔から山登りしたり
されたみたいですね
お料理はお手伝いさんかしら そこは見損ないました 雀荘の階段もしっかりと
私はPCの麻雀だから歩かないわ
でも声出して喜んだり喚いたり ルンルンだと鼻歌までよ 毎日のタクシーとは
やっぱりお金持ち 私も往復タクシーですから週1くらい駅の方に行きます(外の空気吸いに)日用品はすーぱーの品パソコンで買い必ず自分で作ります あんなお元気の方だったら見習いたいけれど認知になったらどうしましょう

2016/05/19 05:21:38

素晴らしいことですね。

宏子さん

私も見ていました。
103歳まで元気でいられるか?と思っていますができるだけ元気でいて子供に負担をかけたくないと思っています。
そのために私なりに健康に気をつけて前向きで、過ごしています。
この方のように恵まれていませんが気の持ちようで楽しく過ごせます。
雀荘やらなくても身体を動かし頭を使い過ごすと良いと思います。

2016/05/18 20:43:42

素晴らしいですね!

さん

こんばんは、
テレビは見なかったのですが、103歳のこの女性、健康であるための習慣が身についていらっしゃいますね。

私が心がけていることは、良く歩くこと、食材は高価でなくても多品目、同じものを食べ続けない、外出したら必ず手を洗う・・・まだ足りないですね、雀荘に行ってマージャンしないとボケるかな(笑)

2016/05/18 19:57:22

見習いたいですね

さん

一つ一つは簡単な事だけれど、継続は力なのでしょうか?
最後の息子さんとの絡み、オチが効いています。(*^^)v

2016/05/18 19:27:12

PR







上部へ