メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

1/27 虚無僧 81日目 

2011年01月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



1/27 今日は、Aさんが初めて尺八を習いにみえた。
昨年末に虚無僧で立っていて声をかけてくれた方だ。
おじいさんが尺八を吹かれていたので、小学校5年から
尺八には馴染んでいたとのこと。私と似ている。私も
叔父の影響で小学校5年から尺八に親しみ、あっち
こっち行って、知識だけは豊富になった。2時間みっちり、
私が50年で身につけた技術のほとんどを 伝授した。

今日は、N氏とH氏も稽古にみえた。二人とも尺八歴は
長いが、音の出し方、息の入れ方、指の使い方から矯正
している。

というわけで、虚無僧に出たのが9時過ぎ。近鉄前に
いつも いるはずの「路上商い士」が一人もいない。
やがて占い師の女性が現れた。聞くと、「からむ人や
通報する人がいて、皆引き揚げた」とのこと。私は
その場にいなくて良かった。遅くなったことが幸い
だったのだ。

11時過ぎ、雪もちらついてきた。若者が二人、私に手を
合わせて布施。さらに若い女性二人。そして、もっと若い
女の子二人。「何してるんですかぁ。ここにお金いれるん
ですか。よし、入れてあげよう。頑張って生きてください」。

若い女性は縁が無いものと思っていたが、その思いも捨て、
無心で尺八を吹いていたら、今日は4人も。うれしいことだ。



「名古屋駅・虚無僧」クリックすると「虚無僧」の写真が見れます。

「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。

クリックお願いします。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ