メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

秩父の棚田 

2016年05月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

千葉の大山棚田は、先月の末に息子が連れて行ってくれました。

お百姓さんの代々、生涯をかけた作品は見事で感動。


頂くお米もより有難く感じるようになった昨今です。




今日は秩父の寺坂棚田にドライヴしてくれました。


秩父は埼玉県ですが、都心からは二時間で行き着く別世界です。


地名は、横瀬、私には馴染みのない地域です。


棚田があるという事さえ知らなかったのです。


新緑の緑深い山の中の棚田でした。





水が張られたら、田植えをみたい、田植えをみたら、稲穂が垂れるところを見たい、


稲が刈られて天日干しの作業をみたい、なんて私は欲張りなんでしょう。




車の中の会話。


「あと2年くらいかしらね。 こんな嬉しい外出ができるのは。」


「こんなに年取ってしまって!


鏡に映ったヨレヨレの婆さん見たら、あんた誰って驚くのよ。


それ、アンタよ。アンタじゃない!って、言い聞かせるのよ」






「まあ、〜そんな事言わないで、もっともっと、元気でいてください!」






道路は渋滞もなく順調に、家まで送ってくれました。


ふと思うのですが、


人生にも渋滞時があって、今が止まればいいのに。


時は進みます。


時の速さと正比例に老いも進みます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ