メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

インディ・ジョーンズ 最後の聖戦 

2016年05月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦
/INDIANA JONES AND THE LAST CRUSADE」。

BSプレミアムで2016年5月14日(土)20:30〜放送。

インディ・ジョーンズ シリーズの第3作目。
インディの青年時代や名前の由来と、
父親ヘンリー(ショーン・コネリー)との冒険物語。

キャッチコピーは
”いま、父と息子のアドベンチャーが
     スピルバーグの世界に燃える”。

アメリカのユタ州。13歳の少年インディ・ジョーンズ
(リヴァー・フェニックス)は、砂漠の岩山の下の洞窟で、
3人の悪党が盗んだ宝の十字架を奪い逃走。
結局、お宝は奪い返されるが、この時、
牛追い鞭によってあごへ傷を、
又、ヘビへの恐怖がトラウマとして残る。

しかし、盗掘団のリーダーの
フェドーラ(リチャード・ヤング)は
インディの知恵と勇気をほめて、
カウボーイ・ハットをプレゼントする。
(インディがなぜカウボーイ・ハットを愛用し
ヘビを怖がるのかこれで、分かりますね)。

それから26年後の1938年。
考古学教授のインディはある日、金持ちの
ウォルター(ジュリアン・グローヴァー)から
キリストの聖杯を捜してくれと依頼される。

聖杯調査隊の責任者で行方不明になったのが
父・ヘンリー(ショーン・コネリー)であることを知り、
その探索を引き受ける。

友人で父の旧友の考古学博物館長の
マーカス・ブロディ(デンホルム・エリオット)と
共に父の家に行くが、家は何者かによって
荒らされていた。

インディとマーカスは、ヴェニスへ飛び、父の同僚
シュナイダー博士(アリソン・ドゥーディ)と合流し、
古い教会を改装した図書館を訪問、
父の聖杯日誌のおかげで地下墓地を発見し、
聖杯のありかの手がかりをつかむ。

青年時代のインディ役のリヴァー・フェニックスが
イケメンで格好いいですね。
本作公開から4年後に他界したのは残念です。

ストーリーがキリストにまつわる秘宝を
ナチス・ドイツからあの手この手で取り戻し、
父親と共に聖杯を取り戻す闘いを通じて、
父親との仲違いから仲直りの話を絡ませることで、
前作の子供向けとは違って、
大人向けの映画となっていますね。

このシリーズは監督のスピルバーグが
007シリーズを作りたいとルーカスに提案したのが
発端となっているので、父親役に
007の初代俳優であるショーン・コネリーに
出演を依頼して、実現した映画。
この点を踏まえて見ると、より楽しめますね。

1989年(平成元年)制作。

P.S
NHKのEテレで”京都ベニシアさんの手作り暮らし”が
16時から放送されます。時間があれば御覧ください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

土を耕す時は黄金より価値があります。

yinanさん

あーみんさん、今晩は〜!

ベニシアさん、
日本人より日本人らしい気持ちを持っていますね。
本当に、自然の流れに逆らわない
自分の時間を持っています。

この日の番組でも、子供達と面倒を見ながら
仲良く遊んでいました。

隣人の人も仲良く交流していましたが、
家族味噌の仕込みで、丸くして桶に入れる時、
失敗したのには笑えました。

2016/05/15 18:06:30

ゆったりタイム♪

あーみんさん

ベニシアさんの
語り口
雰囲気
その時間はとても
ゆっくり流れますね(^^)

そして
お孫ちゃんに作ってあげる
とびきり優しさ溢れる
おやつの数々♪

添加物いっさい無しの
自然のものだけで
こしらえる
化粧水など…(*_*)

体が全て
喜んでいるでしょうね(^-^)

2016/05/14 11:52:33

PR





上部へ