メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四季折々

国宝 赤坂離宮 

2016年05月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

迎賓館赤坂離宮一般公開本館および主庭参観に申し込んでいました。
そして今日、こんな良いお天気に行ってきました。

四ツ谷の駅を降り、新緑が眩しい木立の下を歩いて迎賓館に向かいます。
1時間前に西門到着。すでにかなりの参観者が並んでいました。



メールで受信した参観証のコピーと本人確認の免許証などの提示。
手荷物検査に金属探知機による検査などを経て、自販機でチケット(1000円)を買います。

そして本館に入りました。
重厚な雰囲気の迎賓館の中でしたが、ヨーロッパの歴史のあるお城の重厚さとは
雰囲気がちと違いました。壁画、天井画などは日本画の様な上品な色使いでしたが。

もちろん、中は撮影禁止です。







正門写真を撮ろうとしたら、脇にいらっしゃる殿方が帽子を取り、本館に向かって一礼しました。
私は皇室ファンですから、ちょっと感動しました。



迎賓館をあとに帰路です。



風薫る5月、良い1日でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ