メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生、至る処に青山あり、七転び八起き、打たれても起ち上がる“起き上がり小法師”に・・・!!! 

2016年05月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

   心が、なかなか、晴れません。だから、私の思いを書きました。
      何かのお役に立てば、とご披露します。

人様に、命を大切に・・・!!!
と、訴える私も、
今だからこそ、
分かることも、
言い訳出来ることも、
一杯、あるのです。

子どものころから、
思春期、
青年期、
壮年期、
と、人生迷うこと多く、
当時は、今から思えば、
他者との比較から、
不公平感、劣等感
から来る反動で、それをバネに、
頑張ったこともあったし、
投げやりに成ったこともあったし、
人生虚しく成って、
最悪の選択を、考えた事もありました。

定年退職後も、
勤務先で、
孤老の働き手を守る労働組合も無く、
抗議の自殺を考えた事もあります。

教員現役時、上司によく文句を言ったので、
出世と無縁、
ヒラ教員で退職し、
従って、退職後、天下り先も無く、
職業安定所で、仕事を探し、
理不尽な使用者の労務管理に苦しみ、
シルバー人材センターで働いたり、
チラシ配りを「したり、
ヘルパーの資格を取っても、
高齢男性には雇用先はなく、
就職活動をしても、
やんわりと断り続けられて来ました。

そんなこんだで、
逆に、
鍛えられ、強く成ったかな・・・?!

今、73歳、
慌てて、人生を見極めずとも、
現実に、体力の衰えは、深刻・・・
油断したら、
命の終焉に
直結する危険は一杯あります。
だから、油断大敵、
様々な困苦をバネに、
人生、七転び八起き!!!
愚痴をこぼせる連れ!!!
転んだからこそ、
分かる人生の味!!!

だから、早呑み込みをせずに、
人生、至る処に青山あり!!!

折角、頂いた命、
大切に
大切に、
慈しんで、
打たれても打たれても起ち上がる
“起き上がり小法師”も、
    よき選択やで、と・・・   
       
      と、声を上げたい、心境です。m(_ _)m

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ