メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

山の事故 

2016年05月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


    連休中の山の遭難事故のニュースが報じられている。中には、かなりの高齢の方も含まれr手いるし、低山のハイキングコースでの滑落もあった。私は、山に関してはずぶの素人だが、高齢になってから、特にバランスが悪くなったと感じているだけに、狭い山の道や尾根を歩くのは、よほど慎重でなければと思う。四国の巡礼道は、かなり整備されているから、危険を感じるような所は殆どないが、気を抜けば、当然危ないこともあり得る。ましてや、遭難の原因で一番多いのは、道の間違えだというから、それなら四国でも起こりうることだと思う。秩父の巡礼道には、多少歩きにくい箇所はあったが、百観音の巡礼道は危険箇所が少ないと言える。私が一番怖かったのは、伊豆の巡礼道を歩いた時だった。南伊豆のハイキングコースになっている道だったが、頼りのロープが擦り切れていたし、滑落しないように、お尻をつけてそろそろと岩場を下ったものだ。中高年の人の山登りは、ブームといってもいい現象のようだが、自分の体力と相談して、十分な準備が必要なのだと、これからも、他山の石として自戒していこう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ