メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

何年前の自分にアドバイスする? 

2016年05月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


何年前の自分にアドバイスする?私は今52歳です。勉強もスポーツも好きなだけ打ち込んでいた40年前の自分(12歳)にアドバイスするなら・・・そのままでいいよ、です。30年前の自分(22歳)にアドバイスするなら=アルバイトに精を出していたあの時代・・・バイト仲間ともっと遊びなさい!です。20年前の自分(32歳)・・・転職して新しい仕事に就いて2年目の時代・・・にアドバイスするなら、どんなにイヤなことがあってもめげずにとにかく目標を持って邁進しなさい!です。10年前の自分(42歳)にアドバイスするなら、家族を大切にして楽しい思い出をたくさん作っておきなさい、そのためにもいろんなところに旅行へ行きなさい・・・です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何年前の自分に「今」をもってアドバイスするか?つまり、今の自分を想定したうえで当時の自分に「今のうちに○○をしておきなさい」と言うか?言い換えれば、もしもそのときがもう一度あるならもっと○○をしておきなさい、と言うか?当時の自分を全肯定するのか、それとも一部改善の余地ありとアドバイスするのか・・・それによって自分の人生単位がわかってきます。私の場合は、それが20年以上の前の自分ではなく10年前の自分のようです。ということは、私の場合は10年単位で未来を見るくらいでちょうど良いことになります。10年単位で見たときには過去の自分にアドバイスするけども、20年単位で見たときにはその当時の行動をそのままでいいよ、と言っているからです。そうやって自分の過去を振り返って見直してみることで、自分の未来に対する視野の臨界点を見つけてみることも面白いですね。 私の著書 全10冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NICビジネス人生論シリーズ第2弾『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』 Kindle版 500円4月21日発刊! ↓     ↓     ↓     ↓     ↓http://www.amazon.co.jp/dp/B01EB6N0LE/ ビジネス人生論シリーズ第1弾『年収1,075万円を稼げる人の条件』Kindle版 250円

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ