メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

女優を目指す6歳児 

2016年04月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

<居るいる、有るあるお話しです>

私は電車に乗ると、優先席がある車両の端のシート辺りに
座るか立っていることが多い。
昼間だと、そこには赤ちゃんとママが座っていることが
多く、そんな親子に会えた日は一日幸せで、運の良さを
感じる。

出会った赤ちゃんと目と目で会話するのが好き。
こちらが恥ずかしくなるほど無垢な眼で、瞬きも
せず、私を見つめてくれる。
穴が開くのではないかと思うほど、見つめてくれる。

私も滅多に見せないほどの笑顔と、たまに変顔をして
惹きつけてみたりする(笑)

まだ言葉を持たない幼子は動物的な鋭い感覚を持っている。
生き物としての素の眼だ(真っ白な状態)

孫ッチ達も成長し、抱っこも出来なくなり、反対に近い
将来には私が抱っこされたり、おんぶしてもらえる年齢に
育ってしまった。
だから、こうして車内で隣り合わせる幼子が持つ
ホワホワ、ぷにょぷにょ感に触れたい想いがあるのだろう。

前置きが長くなってしまった。

また別の日の車内の母娘の話しを思い出している。
新年度を迎えた4月中頃、夕刻のそこそこ混んだ
電車内である。
まだ30代前半と思しき控えめな感じの母親と
幼稚園(?)年齢の女の子の前に立っていた。
つり革をもって、微笑ましい親子をいつものように
眺めていた。

既に、おしゃまさんになってしまったその女児は、
私が望むアイコンタクトは取ってくれない。
それでも幼子が好きなので上から興味深く眺めていた。

女の子は、よくしゃべる子でほとんど独演会状態である。
隣に座っておられるシニア年代の白髪の女性が話に上手い
タイミングで合いの手を入れるため、ますます女の子は
声高になり得意になってしゃべり続ける。

話しが相手にちゃんと伝わるよう、起承転結を心得た
すばらしさで、テンポもイイ。

ピッタリくっつき静かにほほ笑む母親は、娘の話しを
遮ること無く、笑顔で頷くだけ。

聞きたくなくても話しの内容が耳に届く。

つり革をもって立っている私から見ると、黙って
にこやかにしているだけのママとしゃべり続ける女の子は、、
まるで腹話術師と人形が織りなすショーのように見えてきた。

そのショーは、下車駅まで20分間続き、二人の親子関係、
家庭内の経済状態まで、理解できる程だった。

どうやらお二人で都内の御稽古場に行ってきたと見え、
劇団にでも入っているか(!?)
母娘して、演劇の世界に踏み込んだふうであった。
この4月から通いだしたふう(!?)

事前に両親から言い含められ、その女の子も十分納得して
通いはじめ、今までとは違う生活にが始まって興奮状態に
いるのだろう。
その女の子は、隣に座っているシニア年代の白髪の女性が
一言挟む合いの手に、即、応じるかのように別の回顧シーンを
思いだし、パパの仕事の関係でフランスに2度ほど行っていること、
ハワイ旅行は毎年だとか…

それもこれも淀みなく話し、最後には「私は女優になるの!」と
言い切った女の子。
大人しそうな母親も得意げな顔でう同調する。

目の前で聴かせいただく私の腹話術ショー疑惑は
高まる一方である。

久しぶりに拝見しました。
こまっしゃくれた女の子。(ガキとは言いません(笑))

どうか、親子で見つけた夢が叶えられるといいですね。
「金の卵」が光を放つようになるまで、磨き、磨かれる
人生が送れますように。

人間は、この世に生まれてたった5年か6年でも、
環境がそうさせるのか、DNAがそうさせるのか、
人の人生のあらすじが、大まかにできるものなのか、
考え込んでしまった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩々様

さん


 私も赤ちゃん大好きです。

2016/05/02 16:29:28

かおるさんへ

彩々さん

おはようございます!

>以前はシニアナビでウロウロしてたのですが
あらっ、そうだったんですね。

ナビも会員数が多い(?)割には、訪問して
コメント交換するメンバーも決まってきますし、
交流ができたころに、退会される方も多くなった
気がしますね。

私の事、探してくださってありがとうございます(笑)
何かと境遇も似ている気がいたします。
再婚はしていませんが(笑)、男女関係なく
仲良くしている友人は多いほうだと思います。

また貴Blogも訪問させていただきます。
ありがとうございました。

2016/05/01 05:30:21

はじめまして

かをるさん

彩々さん、はじめてお邪魔します。

たぶん、シニアナビの方かな?
とさがしました。

以前はシニアナビでウロウロしてたのですが
最近ご無沙汰しています。
その間にだんだんと知ってる方も少なくなってる気もします。

彩々さんは、おひとりと言っても二世帯住宅にお住まいだからさみしさも少ないですね!
そばに居てくれると心強いものです。

ワタシは一人が苦手で、6人兄弟の末っ子だからか?
情けないんです。


6歳児で「女優になりたい」すごいですね。

孫がもうすぐ6歳ですが、ケーキ屋さんになりたいと言ってました。
何よりケーキが好きなようです。

目的を今から持ってる、持たされてるのかもしれないですが、我が孫と比較すると大したものです。

2016/04/30 23:31:43

澪さんこんばんは

彩々さん

珍しく続けてBlog書いちゃいました(笑)

>母親自体が躾けられていない世代が
親になってる様に感じます。

確かにこうした現象は10年前くらいから
顕著になってきているかもしれません。
でも、電車内でお化粧する女子は見かけなく
なったような気が…(!?)

進化しているのか後退しているのか、
世の中がどんどん、変わっていきますね。
子を産み、育てる母親の意識が、社会を作っていく
のだと思います。
そう意味では、私たちはもう子育て卒業して、
気は楽ですが。

2016/04/30 20:17:17

車内あるあるですね〜

澪つくしさん

何時からでしょうか・・・
子供を躾ける事が出来ない母親が
目立ち始めましたね!
母親自体が躾けられていない世代が
親になってる様に感じます。

意地悪ばあさんの気分ですが・・・(*´σー`)エヘヘ

子供の靴を脱がせないまま、
窓の外を眺めさせたり・・・
このお嬢ちゃんの様な大声を
制することをしなかったり・・・
普通の事を普通に出来ない・
感じない世の中になって行きそうで、
怖いですね〜

家庭内と公共の場の区別がつかなく
なっている人が多い様に思います。
傍若無人と言うか・・・
嘆かわしい世の中になったものです!


私も電車に乗ると、人間ウォッチングです♪

2016/04/30 17:55:12

吾喰楽さんへ

彩々さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

私は電車内では、スマホを触るよりもっぱら
人間ウォッチングです。
乗っていると思わぬ光景に出会うことが
あり、それはそれで勉強になったりして
結構楽しいものです。

ブログッてみたこのおしゃまなお嬢ちゃまは
私が知っているこの時期のおしゃまさんとは違いました。
車内でも辟易とした顔をしている人がいました。
これって、車内に響き渡る声を制することが
出来ない親に問題があると思います。
何処で、的確に、注意指導をするかは、この場合
親しかいません。

時代が変わり、子供の育て方も育ち方も
違ってきたのでしょう。

2016/04/30 15:06:30

6歳

吾喰楽さん

こんにちは。

6歳で将来の希望を持つとは、立派ですね。
案外、叶うかも知れません。

私など、全く考えていませんでした。
只管、元気に遊んでいました。

2016/04/30 12:46:19

PR







上部へ