メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

緑と押し寿司と温泉と 

2016年04月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



おはようございます。

さわやかな気持ちのよい季節となりました。

高松中央通り並木のクスノキの葉がすっかりと緑に変わり

自然と「目には青葉 山ホトトギス 初鰹」なんて言葉が口に出ています。


クスノキの葉は、秋に落葉せず、春に新葉と入れ替わって葉を落としますね。

中央通りは一時、秋の落ち葉の季節のようなありさまでした。

でも、今は青々とした姿を見せてくれています。



これから新緑がどんどんと美しくなります。

・・・と言うわけで、昨日は塩江に緑を求めて車を走らせました。

想像通り、山々は緑の濃淡のグラデーション

とてもキレイで、楽しませてくれました。


緑は、人の目を楽しませてくれるだけでなく、心も落ち着かせてくれますね。

助手席のワタシは、美しい山並みを眺めて、ルンルン気分でした。



「昼食をどこで取ろうか・・・」と、これもワタシたちの、楽しみの一つ

昨日は、ダンナさんがいつも行ってみたいと言う「谷岡食堂」へ行きました。

いつもワタシがパスしてしまうものだから・・・なおのこと行きたかったみたい

谷岡食堂は、昔ながらの食堂

人気は不動のようで、いつも車がいっぱい停まってます。












ここの人気ナンバーワンはいなり寿司らしいけど

ワタシは、この時期の讃岐の郷土料理、「鰆の押し寿司」をいただきました。


この押し寿司を見るといつも思い出すのが

昔、義母が「はるいお」と言って、沢山の鰆の押し寿司を作り、親戚を招いていたこと

とても懐かしいお寿司なんです。


あのころは家族も多く、賑やかだったんだけど・・・












中には、タケノコとそら豆が入っていて、ダンナさんが大喜び

上には大好物のフキがのってるし

木の芽の香りも嬉しい♪


先日、スーパーで木の芽を買おうとしたら、小さな袋の中に木の芽が何枚か入ってて

値段を見てびっくりよ〜(@_@;)


600円でした〜〜さすが買うのを止めましたね!

田舎に行くといっぱいあるもん〜と思ったら、手が引っ込むんです(笑)











「中華そば」も昔ながらの味












具がいっぱい入ってるような「いなり寿司」

これは、眺めただけ











素朴な味も時にはいいものです・・・それが人気の元なのかな?


それからはいつものように「道の駅しおのえ」によってお買いもの

店長さんの「セクシィー」さんとご挨拶

相変わらずのイケメン店長さんです。


ウドとしいたけ、わさび菜をお買い上げ

ついでに香東川を眺めながら、ソフトリームを食べました。

土曜日とあって、道の駅は人がいっぱい

山の中とは思えない人と車があふれてました〜〜

良い季節は、思いはみんな同じよね!



それから、いつもの温泉の「さぬき温泉」へ

この日も露店風呂はワタシひとり

長い階段の露店風呂は、みなさん敬遠してるみたい

ワタシはおかげで、緑に包まれながらゆっくりと浸かりました。


耳を凝らすとあまり聞かない鳥の鳴き声が・・・・

ひょっとして山ホトトギス?

なんて、鳴き声を知らないワタシ、そう思って聴きましたよ(笑)


一日、ゆっくりとシアワセな時間でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ