メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

1/23 虚無僧 77日目 

2011年01月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



1/23 寒修行を始めて77日目となった。「ナがいナぁ」。
だいぶ 寒さにも慣れてきた。
今日は日曜日。名古屋駅前はすごい人。ティシュ配りの
お姉さんも 頑張っている。彼女に負けじと ひたすら立つ。

そうだ、私は「修行」しているのだ。でも同じく寒風に
さらされ、寒さに耐えている彼女たちは、修行とは思って
いない。

「ただ 寒さに耐えて尺八を吹くことが修行ではないな」
などと、いろいろ考えるが、そろそろ 思いめぐらすことを
止めた。「無心になることじゃ」と。一心に尺八を吹く。
すると、今日は 次々とお布施が。

夕刻6時を過ぎて、愛知県知事候補の○○。続いて市長
候補の□□。2月6日は「県知事・市長・市議会リコール」の
トリプル投票で、誰が市長やら知事候補やら、名古屋は大混乱。

最後に「投票は賛成、県知事は○村、市長は○村」と、
分りやすい宣伝文句で両氏が そろって登場。先ほどまでは、
立ち止まって聞くのは私・虚無僧一人だったが、たちまち
2百人ほどの人だかり。私の場所を明け渡す。やはり人気が
違う。話しにも説得力がある。

その昔、虚無僧は「家康公にもお目見えいただいた」などと
大げさに吹聴した。(それで 虚無僧の袈裟を「大袈裟」という?)。
それがしも、名古屋駅に立っていて、小泉総理にも菅総理にも、
そして河村市長にも「お目見え」いただいた。オッホン。
(間近で見ただけじゃがの)。


「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。

クリックお願いします。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ