メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

河津七滝(かわつななだる)へ 

2011年01月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

「るるぶ」をしっかり見ていたら間違いはしなかった筈も、時間が足りなかったしまさか「かわつななだる」と読むと走らず、城が埼の駐車場でカーナビのセットをしていたが、「しちたき」でも「ななたき」で「該当無し」になる


そんな時私はカーナビに夢中になって、足はアクセルの上だったようで「空ぶかし」状態でタクシーの運転手さんが覗きに来た


そこで「かわつななだる」って教えられたら、一発でカーナビセットOKでした


今朝来た道を稲取温泉を越えて河津まで戻り、そこから右折して「河津七滝」に向かった


カーナビをセットした時間より早めに「町営駐車場」に着いたが、他に駐車場は無いという


滝2つは車椅子でも行けるように、コンクリートの遊歩道になっていた。


みやげ物店で聞いたら「車椅子をお貸ししましょうか」って言われたが、膝は悪いが一応は歩ける


駐車場から戻ると「大滝」があるらしいが、ここはちょっとあるカニと行けないって言われて最初からパスしちゃった


このみやげ物店のすぐ前に「出会滝」があったが、私は見落しちゃった


僅かに歩いてあったのが「カニ滝」で、そこには橋も・・!


途中には「伊豆の踊り子」の像と、確か7回映画化されていて初代からの主演の俳優さんの名が書かれていたが、よく確認もしないで先に進む


車椅子でも行ける行き止まりにあるのが「初景滝」で、ここにも「伊豆の踊り子」像があったし・・手前には大きな石にしめ縄がかかっていて、3個石を投げて1個でも当ると「思いが叶う」ってあり、小石3個で100円もバックを開けたらお財布がない


城が埼の駐車場を出る時両替して、バックに入れなかったのだろう


八景滝で戻る人が多かったが先に、3つの滝があるはずも・・・かなり上まで登らないといけなくて迷ったが、悔いが残らないように先に進む(ここを登ったよ)


その先にあったのが「ヘビ滝」で水のしぶきが、ヘビの甲羅に似ているとか・・・!


「ヘビ滝」から次の「エビ滝」までは比較的なだらかだった


「エビ滝」を過ぎたらこれまた凄い登りがあり、実際戻ろうかどうかかなり悩んだが、「行っちゃぇ・・!」で汗をかきながら登った


登りきった時には「ここまで」来て良かったって感激でした。何しろ私は「水がある風景」大好きな上、特に滝が好きでバスツアーなども「滝めぐり」などに行くことが多い〜!


ここまで書いてタイムリミット・・・ベガルタのボラ感行って来ます・・・続きは帰宅してから、写真と共にアップします。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ