メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

それでも望みを捨てなかった・・・(^^♪☆ 

2016年04月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

世界最長の海底鉄道トンネルは青函トンネル その工事は、異常出水事故など問題の連続でした 34人は殉職 工事の指揮者も「100のことをやったとすれば、 成功したのは本当にせいぜい10ぐらい」 と述懐しています  しかし、彼らは「失敗」の一つ一つの意義を 見い出しました 「その10で、人間が育ったんじゃなくて、 残りの90で若い技術者が育っていった」 「試行錯誤のないものに進歩はあり得ない」 24年に及ぶ難工事は、 若い世代へ技術を繋ぐことなくして、できなかった  生誕150年の文豪ロマン・ロランは 「人は望むとおりにことができるものではない」 「肝腎なことは、ねえ、望んだり生きたりするのに 飽きないことだ」と  新幹線もトンネルも、山のような失敗を重ね、 それでも望みを捨てなかった人々の結晶です  「希望」の持つ偉大な力を示しつつ、 新幹線が北海の大地を走り始めました            

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ