メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

【庭の四季】&「コーヒータイム」

思いのある・黄色い花々 

2016年04月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

2年ぶりに黄色い花を付けた 雲南黄梅(ウンナンオウバイ)
裏の土地を整地された時に根元から伐採されてしまったが残された株から芽を出した

まだ細くて頼りない枝に一輪の花を見たとき何とも言えない感情に襲われた「この場所が好きなんだ・花を咲かせたいんだ」と声がする様に思えたのです

その後・数輪の花を付けている・・・もっと大きくなって以前のようにたくさんの花を咲かせてほしい
つぼ型の黄色い花を咲かせているのは 柊南天(ヒイラギナンテン)もう40年弱になるが長い事玄関脇で毎年花を咲かせている  <老木>といっていいだろう

枯れたのかな? と何度も心配させたが何とか頑張ってきた花木です「まだまだ共に頑張ろう」と声かけながら咲く花を楽しんでいる
地面に張り付くように広がった中に黄色いちいさな花を咲かせているのは 雉 筵(キジムシロ)薔薇が立ち並ぶ日当たりの良い庭の一等地で大きな顔をして居座っている「雑草なんでしょ」と家内は抜きたがるが「野草だよ」と拒む小生・・・

一昔も前になるが「野草」に関心を抱いたころに 里山から連れてきた花草・・・

この花を調べて「三葉土栗」・「蛇いちご」との違いを学んだ思い出の野草なので絶対に残す!花だってこんなに綺麗なのだ・・・広がりが大きくなるほど綺麗になる。。。何と言おうと抜かせない!いろいろな思いのこもった黄色い花が今日も咲いている・・・今日はとてもいい天気になっている。。。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ