メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

京都に行ってきました 

2016年04月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



これが美味しいおにぎりです、土山サービスエリアです


昨日は京都に行ってきました。昨日は朝から体調が悪く、新聞配達が息切れで苦労しました。原因は前夜の夜食と低気圧の接近ですが。京都往復は車の助手席に乗っているだけですから楽なものです。
京都に行くときは必ず新名神の土山サービスエリアに立ち寄ります。ここで竹の皮に包んだ小さめのおにぎりが私の大のお気に入りです。多分人の手で握ってあるのとお米が抜群に美味しいのです。そして、帰りは焼き芋が美味しいので定番です。土山SAは私のお気に入りです。
最近、私の体調は食べると悪くなり食べないと良くなるという法則があることを発見です。
他には、動くと良くなり動かないと不調です。睡眠不足もてきめんに影響します。この3つを適正にすればカラダの好調は保てますし、手抜きをすれば不調になります。
分かっちゃいるけど不調を覚悟の上で食べ過ぎたり、夜更かししたり、ダラダラ過ごしたりします。
今朝も昨日の京都往復の影響をひきづって息切れが激しく、加圧トレーニングにいくと91%でした歩くのもままなりません。先生に事情とコンディションを説明してメニューを軽めにしてスタート。
酸素水を飲んで5キロのバーでベンチプレスからスタート。1分の休憩でワンセット20回から始めます。
8セットで合計160回をウオーミングアップでやりますが、やっているうちに酸素濃度は91%から98%に跳ね上がります。
先生は「いつものことだけど血管と筋肉が目覚めましたね、でも信じられない」上半身の前面の筋肉のトレーニングは、呼吸筋のトレーニングだから呼吸を助けているせいで酸素濃度が上がるんだと確信しています。表側の筋肉はこれでいいのですが、背面の広背筋はまだ弱いので負荷の方がきつく息が上がり酸素濃度は94ぐらいまで下がります。
下半身になるともっと弱く今朝は91でした。体調がいいときはこんなに下がらず96とか97ぐらいで治ります。
背筋と下半身の筋肉を鍛えればもっと呼吸が楽になると確信しているのですが、凡人の悲しさです。努力と頑張りが足りないようです。
一昨日から2日間食事が多目で不規則だったので今日は控え目の食にします。
梅醤番茶、Rー1ヨーグルト、コーヒー(モーニングトーストとゆで卵)、トコロテン
これで明日は元気を取り戻せると思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ