メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

マレーシアの娘 

2016年03月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



















計算してみると、27〜8年前のことになる。娘が高校生のときにマレーシアの女の子を1年間あずかり日本の親として一緒に生活をしたことがあった。娘と一緒に同じ学校に一年間通ったそのマレーシアの娘とFacebookで出会うという出来事があった。
 
Facebookはインターネット上のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で、2004年にアメリカ合衆国の学生向けにサービスを開始し、2006年に一般にも開放された。日本語版は2008年に公開された。公開後、急速にユーザー数を増やし、2010年にサイトアクセス数がGoogleを抜き話題になった。2011年9月、世界中に8億人のユーザーを持つ世界最大のSNSになった。
 
今ではそのユーザー数は10億人はゆうに越えているだろう。
そんなわけで、マレーシアから友達依頼が届いても不思議はないのだが、まさかマレーシアからあの娘がアクセスしてくるとは思ってもいなかったので驚いてしまった。
さっそく日本語でコメントしたら、すぐにローマ字で返信があった。日本語は読めないから英語でお願いしますという。英語というのがローマ字のことで、日本語は話せるから、ローマ字で書けば通じるのだ。私のことをお父さんと呼ぶが、文字はOotosanとなっている。一年間生活を共にした思い出が蘇り、とても懐かしく思った。マレーシア人でイスラム教だったから、断食があったり、豚肉は食べてはいけない等、いろいろなハプニングを思い出しては笑っている。彼女は来月、4月4日に44歳になる。
(これは、小説のネタになりそう)
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ