メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

桔梗原

御柱その2 

2016年03月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




さて、いよいよ御柱の曳航が始まります
柱を曳く距離は直線にすればたった500メートルぐらいなのですが、
柱は川に落とされたり、果樹園の中や田んぼの中を通ったり、50メートルぐらい曳くと
休憩が入り、お酒が入り、つまみを食べ・・・
そんな感じで全然進みません(笑)
出発してから約二時間、出発点から250メートル先の我が家に到着です!!
家では妹、娘、姪っ子、お嫁ちゃま、仲人子のkちゃん、私の友達のAさん、
社員の奥さんのSさんの女性陣と
義弟と息子、そして陣頭指揮を執るロビンパパ!!という最強の布陣で
延べ200人のお客さんの接待をしました。
私は木遣りで持ち場を離れられないし、だぁりんも当番で持ち場があって
本当にみんなの協力なくしては、出来ませんでした。
ありがたかったなあ〜


本場、諏訪大社の御柱の最大の見せ場は"木落とし"ですが、
ウチだって負けてませんよ〜〜〜
プチプチ木落とし!!一の柱、二の柱、三の柱、三本も木落としやりました。
写真は一の柱の木落としです!


午後3時半、建て御柱が終わり、祝宴を上げ、クライマックスは餅投げです!
私達は当番なので、投げる側なので拾えませんでしたが、山のようなお餅が投げられ
大いに盛り上がりました!
二日間に渡った御柱祭もこうして無事幕を閉じました。
さて、次は七年後・・・・
またここに記事を載せる事が出来るように、頑張ろう〜〜〜〜

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ