メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

孫と一緒に・・・ 

2016年03月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、朝から病院への送迎でした。
いつものように病院の玄関まで送り、私はファミレスでモーニングです。

病院の駐車場(500円かかります)に入れて、待合でボケーッと待つよりは、ファミレスの無料駐車場に入れて、500円程度のモーニングを食べながら読書をして待つ・・・と言うのが、いつものパターンです。

ロイヤルホストとガストを交互に利用していますが、今朝はガストでした。
ガストは喫煙席があるので、禁煙席の中でも、そこから一番遠い二人席に座ります。
禁煙席は半分近く空いていますが、喫煙席はほぼ満席のようです。

しばらくして本に飽きてきたので、ボケーッと新しく入ってくるお客さんを眺めて居ました。人間ウォッチングって、なかなか楽しいです(笑)

私のとなりの四人席には、春休みになって祖父母の所に泊まりに来ているのでしょうか、小学生の男の子が学校での様子を一生懸命、祖父母に話しています。
祖父母と孫の、ちょっと良い風景です。孫も子どもも居ない私には目の毒・耳の毒です(笑)

すると突然、
「喫煙席は空いているの?」と大きな声の男性が入って来ました。私より少し年上のシニアの方です。
「今片付けてますので、すぐ用意します」と、お店の方。
すると、入り口のドアーを開けて、
「おーい、いけるぞ・・・」と声をかけると、シニアの女性と、小学生低学年と年長さんらしい女の子が二人、入って来ました。

おそらく、祖父母とお孫さんなんでしょうね。
「ガストのモーニング、うれしいな・・・」と、大きい方の女の子が叫んでいます。
しばらくして、用意が出来たのか、喫煙室に案内されていきました。
「ふーん、あんな小さな子どもを二人連れて、喫煙席に入るんや」と、少々驚きです。

しばらくして、私の席のとなりに座って居る(祖父母と孫の三人組の)シニアの男性が、
「ちょっと待っててね」と立ち上がって、入り口から出ていきました。
入り口付近にある喫煙場所で、喫煙されています。

喫煙の健康被害については、いろんなところで言われてきていますが、自分の意思に関係なく吸い込んでしまう、副流煙(ふくりゅうえん)による二次喫煙の被害についても、喫煙される方は常に意識してほしいものです。

しかも今や、三次喫煙の有害性まで指摘されていますね。
嫌煙家の私としては、そういうこともしっかり認識して、好感の持てる愛煙家になっていただきたいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ガストのモーニング

トラ。さん

うきふねさん、こんにちは

ランチやディナータイムはよく知りませんが、モーニングはガストがオススメです。
ガストは、他店に比べて、メニューが充実して居ます。
是非一度行ってみて下さい。

ガストが分煙じゃ無ければ、私はいつもガストに行くのですが、ロイヤルホストと交互に行っています。

2016/03/26 17:36:47

タイトルで・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

タイトルで、驚かそうと思いました(笑)
何処かに消えて、居なくなっている喫煙者は、常識のある方ですね。
でも、すわない努力をされたら、もっと良いのですが・・・。

2016/03/26 17:21:01

家でも・・・

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

そういう人は、家でも子どもの前で平気で喫煙して居るんでしょうね。
そういう人って、他の常識も守れない人だと思ってしまいます。

2016/03/26 17:18:55

タイトル

トラ。さん

ミルフィーユさん、こんにちは

なかなかインパクトのあるタイトルでしょ?

副流煙による二次喫煙の被害のことは、マスコミでもイヤと言うほどやっているのに、現状では非常識だとしか言い様がないですね。
喫煙の害は、自分だけで受けてほしいものです

2016/03/26 17:16:35

こんにちは

うきふねさん

うちの息子夫婦にも子供がいませんが
そう言えば、孫もナシという事なんだなと
今頃、気づきました。それも良しではないかしら(^.^)
ガストのモーニングってどんなかな。
チャンスがあれば食べてみたいですね^^

2016/03/26 16:20:16

皆驚く

喜美さん

私もタイトルで ?と思いました
お休みの日のファミレスはお孫さん連れ多いみたいです
タバコ吸う人少なくなりました
私の知ってる中では一人兄が吸います
でも何処かに消えて居なくなって戻ります その時吸うみたいです

2016/03/26 15:47:33

今は春休み・・・

さつきさん

トラさん、こんにちは。
私もお孫さんが、まさか・・・・?


おやごさんも常識なさすぎますね
子供にたいして思いやりがないですね。
ちゃんと喫煙場所で子供が入るところじゃありませんからね。
常識をまもってもらいたいですね。
お疲れさまでした。

2016/03/26 15:22:29

嫌煙

ミルフィーユさん

タイトルを見て、トラさんにまさか孫が?と、、、、、

子供の前で喫煙する人が、まだ居るんですね〜
それが驚きです。
三次喫煙って、タバコの火を消した後の残留物による被害の事ですね。
それも発がん性が大変高いと。
まして幼児や子供にとっては大人以上に悪影響あるとか聞きます。

ただ、ブースで仕切られているだけのレストランは、喘息の私には辛いものがあります。
喫煙者にはそれが理解できないんでしょうね。
結構遠くまで煙が届いています。
人のことも思い遣れるスマートな愛煙家を目指して欲しいですね。

2016/03/26 13:46:26

PR





上部へ