メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

浅倉山椒 

2016年03月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

山椒の葉は良い香りがして料理の彩りには欠かせません。
料理やの事は無知なのですが、木の芽と云ったら山椒の葉のことでは無かったですか?

また、山椒の実も色々な料理に使われます。

このような山椒が家にあって葉も実も使えたら良いと思いませんか?

でも、実の生る山椒は少ないですし、トゲが有るので嫌ですよね。

それが浅倉山椒は全ての木に実が生りますし、トゲも有りません。

普通の山椒は雄木ばかりで雌木は非常に少ないのですが、浅倉山椒は雄雌一体なので一本で実が生るのです。

浅倉山椒の下に生えていた苗を育ててみましたが、先祖帰りしてトゲが有りました。
矢張り浅倉山椒は突然変異で出来たものでしょう。

浅倉山椒は挿し木でも増やせるとの事ですが、環境変化に弱く育てるのが難しいとの事です。

そこで考えました。
何の価値も無い山椒の鉢植えに接ぎ木をしようと…。

浅倉山椒の挿し木でも1000円位します。
接ぎ木なら育てやすく、それ以上の価値が有ります。

接ぎ木作業は10分で出来ます。
これで一儲け出来ないかな(笑)

庭に自生している木を含めて4本の接ぎ木をしました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

良香さんへ

悠々蘭々さん

スイカもカボチャを台木にして接ぎ木するのですか!
同じ瓜の字を使うので、同属でしょうからうなづけますね。
でも、スイカの苗からカボチャが生ると損した気がします。

良香さん宅も実生苗があるのでしたら、接ぎ木は如何ですか?
自分で接ぐと愛着が生まれますよ。

2016/03/22 20:34:31

南瓜が!

良香さん

 以前、友人からスイカの苗を3本頂きました。
観賞を兼ねて、プランターで育てましたら、その内の一本から、南瓜が実りました。
その事を、友人に知らせますと、スイカの苗は南瓜の台木に接ぎ木するとの返事に、驚いた事が有りました。
 山椒の実生は、庭のあちらこちらに生えています。
野鳥の置き土産なのでしょうね!

2016/03/22 19:41:18

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

カボチャに胡瓜を接ぎ木したのですか?
もしかして接ぎ木胡瓜はカボチャを台木にするのですか!

カボチャと胡瓜は種類が違うのに接げるのですね。

2016/03/22 18:29:29

昔、南瓜に

山すみれさん

キューリをつぎました〜

ハウス園芸栽培の頃です。

2016/03/22 15:04:36

喜美さんへ

悠々蘭々さん

簡単ですから、誰でも出来ます。
遣り方は動画サイトを見て下さい。
接ぎ木テープをホームセンターで買って来て、良く切れるカッターを準備するだけです。

2016/03/22 13:00:33

難しい?

喜美さん

接ぎ木 誰でもできますか?

2016/03/22 12:51:36

PR







上部へ