メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

白菜漬け 

2016年03月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

昨年の秋、我が家の無農薬で育てている白菜は虫に喰われて育たなかった。
3回目の種蒔きでやっと虫に喰われなかったが、既に季節も進んでいたのでまともに育たないと諦めていたのでありますが、12月頃まで暖かったお陰で立派な白菜に育ってくれました。

上手く育つと今度は食べきれなくて困ります。
知り合いに配ったのであるが、巨大白菜なので一度あげると暫く消費できないのでなかなか減らない。
その結果、未だに畑に残っているが、暖かくなってきたので塔が立ってきた。
そのままにすると食べられなくなるので、白菜漬けにすることにしました。

この頃は白菜を漬ける主婦の方も少ないのではないでしょうか?
それなのに一人暮らしの俺っちは自分で漬けるしか手がありません。
慣れない白菜漬けに挑戦です。
昨年は塩が馴染まなく水が上がらなかったので、今年は直ぐに馴染ませる事が目標です。

白菜を収穫し内側の綺麗な処だけにして、分割したあと1〜2日間天日干しにする。
白菜漬けにする時は白菜重量の3%の塩を使うのが一般的でありますが、今年は大量なので長持ちさせる為に4%の塩を使いました。
白菜の葉っぱの間それぞれに塩を入れて、丁寧に漬けました。
今年は柚子皮が沢山あるので柚子の香りの白菜漬けを目指します。

写真は漬けて半日後の状態です。
順調に塩と馴染んでいます。

白菜漬けは好物です。
食べる前に塩抜きをして、血圧が上がらないように注意して食べようと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

たまさんへ

悠々蘭々さん

お久しぶりです。
自分で漬けるのですか。
たまさんは料理が上手いので美味しく出来上がるでしょう。

昆布や鰹節を入れて、重しを大き目にして水分を抜くと美味しいですね。
頑張って下さい。

2016/03/12 14:18:05

まさこさんへ

悠々蘭々さん

自分でやらなければ誰も遣ってくれる人が居ないので仕方ありません。

白菜漬けは大好きです。
買ったのにはない良く漬かったのが好きです。

2016/03/12 14:11:34

おはよーございます

さん

先週絵手紙仲間から白菜のお漬物いただいて夕飯時、夫と二人で奪い合いながら食べたの思い出しました。さっそくお礼の絵手紙送ったら、今度は作り方を電話で伝授していただき、自分でつけてみようかなと思ってたところです。
自分で漬けるって美味しくなるはずですね。

2016/03/12 07:57:27

すごいー!

さん

なんでも ご自分で 作られて
ほんと 尊敬します
白菜漬け 美味しいですよねー

2016/03/12 00:27:41

PR







上部へ