メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

選択権は全て、自分にある・・・(^^♪☆ 

2016年03月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

選ぶことのできる選択肢が多く、自由度が高まるほど、幸福感は増すといわれています例えば、高齢者介護施設での心理学実験ある階では、職員が選んだ鉢植えを入居者に配り、水やりも職員が行います施設で見る映画の予定も職員が組みました別の階では、入居者が好きな鉢植えを選び、水やりもしました映画を見る曜日も、入居者自身で決めました驚いたことに、3週間後の調査では「選択権なし」のグループの70%以上に健康状態の悪化が見られた一方、「選択権あり」のグループの90%以上に改善が見られたのです人生全般にも同じ見方ができます”運命は決められている”と考えるより、”自分の運命は自分で変えられる”と考えるほうが、前向きに生きられます幸福は与えられるものではなく、自分で掴むもの選択権は全て、自分にある───この「限りない希望」を広げていきたいですね   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ