メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

パシフィック・リム 

2016年03月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:SF・ファンタジー

映画ファンの皆さん、おはようございます!
「なでしこジャパン」は中国に敗れ、
五輪出場は絶望的に。澤選手が抜けただけチームが
こんなにガタガタになるとは…。

今日の映画紹介は「パシフィック・リム」。
フジTV系で2016年3月5日(土)21:00〜放送。

鬼才ギレルモ・デル・トロが放つハリウッド発の
怪獣ロボットアクションが遂に地上波初登場!
2013年8月に観た時の感想文。

どんな映画かと言うと。
深海から突如と現れた謎の巨大生命体の
“KAIJU(怪獣)”と、
これに対抗して人類が開発した“イェーガー”と
呼ばれる巨大ロボットの戦い。
この闘いを最新鋭の映像技術で画像化。

幼少の頃、「鉄人28号」や「マジンガーZ」、
「ウルトラマン」、「ゴジラ」等の
ロボットや怪獣ファンだった私には楽しみの映画でした。

どれほど面白いかと言うと、
デル・トロ監督が怪獣オタクだそうで彼曰く、
”子どもの頃からずっと撮りたいと思い続けてきた夢”
だったそうで、彼を突き動かしているのは、
悪役であるはずの怪獣への愛! 
彼は本作を”怪獣とそれを生んだ日本へのラブレター”
との言葉から監督の思い入れが判りますね。

監督はエンドクレジットに、
特撮の歴史を築いたレイ・ハリーハウゼン監督と
「ゴジラ」シリーズの本多猪四郎監督に
捧ぐと献詞しています。

深海の裂け目から超高層ビル並の
KAIJUが突如出現し、サンフランシスコ湾を襲撃。
わずか6日間で3つの都市が壊滅する。

環太平洋沿岸(パシフィック・リム)諸国は
人型巨大兵器「イェーガー」を開発して対抗する。

”KAIJU”との戦いから10年が過ぎ、劣勢の人類は必死に
抵抗を試みる。かつて”KAIJU”により兄を
亡くしたイェーガーパイロットの
ローリー(チャーリー・ハナム)は再び、
日本人研究者のマコ・モリ(菊地凛子)とコンビを組み、
旧型イェーガーのジプシー・デンジャーで闘い始める。

このマコ・森の幼少期のエピソードを
芦田愛菜が演じてハリウッドデビューしています。
なかなかの名演技でした。

怪獣が異星から送られて来るアイデアは良かったが、
怪獣の弱点を探し出す過程がちょっと強引な感じでした。

まぁ〜何と言ってもロボットと怪獣大好きな人は
必見の映画ですね。お孫さんと一緒にご覧ください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ロボットもいろいろありますが、

yinanさん

SOYOKAZEさん、おはようございます!

今、TVのCMで古い怪獣を流していますが、懐かしいです。
CGにない、手造り感じが、子供時代を想い出させて
買おうかなぁ〜、何て思っています。

子供の頃は「鉄人28号」が掲載されていた「少年」を
毎月、楽しみにしていました。

2016/03/05 10:34:45

怪獣好き

さん

叔父が円谷プロにいたので、「ウルトラQ]だったか?ダダダダ、ダダダダ、ダダーンというテーマ音楽に乗って、色んな怪獣が出て来るドラマが好きでした。
子供心にも、「ちゃっちい」と思いもしましたが、ドキドキ、ちょっと怖かったです。(笑)

鉄人28号も懐かしいですね。
男の子には人気でした。
私は可愛いアトムがお気に入り。

2016/03/05 09:29:40

PR





上部へ