メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

公徳心を持つ 

2016年02月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

公徳心を持つ人は何も家計の帳簿を黒字にするために生きているわけでありません。もちろん、帳尻を合わせて黒字にすることは大切ですが、もっと大切なのは「楽しむこと」でしょうね。そして、社会に生きる人間として大切なのは周りとの調和だと思います。礼節を知り礼節を乱さないことが大切です。中国の管仲の言葉に「衣食足りて礼節を知る」という有名な言があります。生活に余裕があれば、それに伴って礼儀作法を知るようになるものだ・・・という意味ですが、昨今ではこの道徳的概念を持ち合わせていない輩が増えてきたように思えます。本来、礼儀作法とは相手や周りの人を慮って自分の内なる心を目に見える形・所作として表わすことを言います。礼儀作法を弁えている人は心の豊かな人であり、社会の基本的ルール・マナーを知り実践できる人です。心がすさび、幼稚なままに状態の人には礼儀作法は身に付きません。ところが、身に付かなくても一人暮らしはできます。 自分一人だけで周囲と普段かかわることなく生きていくうえではさほど困らないのが今の世の中です。その人だけなら困らないのですが、世の中は「社会」ですから、社会の中の一人であることを忘れてはいけない、と思います。忘れると、とんでもない犯罪を起こしたりして迷惑を世間にかけます。 それこそ衣食は有り余るほどあるものの、それに見合うだけの「礼節を知る」人が少なくなって傍若無人のが増えているのかもしれません。 衣食と反比例して礼節が逆行しているわけです。品格をもって勢いをつけていくことは良いと思いますが、反対に低俗に成り下がって衰運に向かうのは良くないですね。公徳心を持ち、他人や職場や住んでいる場所や日本国や地球を愛する心を大切にしていきたいものですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ