メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

「幸せ」行きの乗り場を見つけるには? 

2016年02月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「幸せ」行きの乗り場を見つけるには?自分が幸せかどうかは自分の心が決めることです。「これこれをすれば幸せになる」という類のものではありません。たとえば、バスや電車に乗れば停留所や駅には到着できますが、そこから真の目的地に到達するには自分の足で歩くことが必要です。遊園地でもコンサート会場などでも、電車やバスが連れて行ってくれるのは「最寄駅」までです。つまり、ある条件が整えば幸せになるわけではなく、何かのレールに乗っかりさえすれば後は黙っていても幸せになれるということでもなくて、最後は自分自身の行動が伴っていなければいけないということです。また、面白いことに「他人の幸せを考える」と人はやる気と持続力にパワーが加わり、ひいてはそれによって自分も幸せに感じていくという不思議な現象が起こります。自分のために「人が何をしてくれるか」を求めるのではなくて、人の幸せのために「自分が何をしてあげられるか」・・・を考えると、人生はそこから好転していきます。 よく「情けは人のためならず」と言われますが、まさにこの言葉通りで「他人に良いことを及ぼすことはまわりまわって自分に良いことを及ぼすことになる」ものです。「幸せ行き」のバスを見つけようとするのではなくて、「幸せ前」の停留所があるバスに乗ることを発想すると良いと思います。その乗り場はなかなか目に見える場所にはないかもしれません。 それは「他者へのいたわり」や「他者への貢献」によって乗り場が見つかるということにどこかで気づけると思います。  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ