メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生日々挑戦

「1億本突破!」 

2016年02月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:人生

 津軽のシニアブロガー、わさおは、時として我が人生を振り返ることがある。人生には、さまざまなことがある。だから、面白いとも言える。

 わさおは、自分の人生に悔いはない。いろいろと考えることはある。けれど、悔いはない。十二分に幸せである。

 振り返れば、若い時からアルコールはよく飲んだ。ざっと計算しても、土地を購入し、家を一軒新築することができる分は、軽く越えているだろう。でも、楽しく飲み、いい仕事をし、健康で過ごしてきているのだから、悔いはない。
 

 そんな私が最近気に入っているのは、ワインである。そのワインは、メルシャンの「おいしい 酸化防止剤無添加 赤ワイン」(以下「メルシャン赤ワイン」という。)だ。以下に気に入っている理由とかを掲げる。

 第一に、メルシャン赤ワインは、これをほんの小さなワイングラスに3、4杯飲むだけで、ほんわか酔ってくるのだ。わさおは、ビールや日本酒を飲んでも酔うといった感じには、なかなかならない。なのに、メルシャン赤ワインは、小さなワイングラスに3、4杯で酔う。これがいい。

 第二に、メルシャン赤ワインを買ったきっかけは、年末年始用の日本酒、ビールを買いに行ったときに、「おかげさまで 1億本突破!」と書かれたラベルというか、札がボトルに掛けられていたことだ。何のものでも、「1億本突破!」は半端でない。それで、試しに飲んでみる気になった。

 第三に、メルシャン赤ワインの味は、甘ったるくない。適度に渋味があり、ほどほどの赤ワインの味だ。

 第四に、メルシャン赤ワインは、酸化防止剤無添加の点がいい。味が甘ったるくないのは、酸化防止剤無添加によるものなのかも知れない。

 第五に、メルシャン赤ワインは、容量が720mlで、いつも行くスーパーで、486円で買う。わさおは、中2日休みくらいで飲酒しているが、メルシャン赤ワイン1本あれば、3回分は持つ。これだと、1回分162円だ。へえ、凄いね。


 それにしても、考えれば不思議である。アルコール分は、ビールの5%は別としても、日本酒は15%はあるのだが、まあ酔わない。なのに、メルシャン赤ワインは、11.5%で、日本酒よりも少ない量で酔うのである。

 自分が酔うのには、麦や米のアルコールよりも、葡萄のアルコールの方が効くということなんだろうか。また、人間が年取っていけば、アルコールの効き方が違ってくるということなんだろうか。不思議だ。




私の人気ブログランキングへの応援のため、
ポチッと↓をクリックお願いします。
http://blog.with2.net/link.php?1546952 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ