メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

よい天気でした 

2016年02月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

12日も良い天気でした。昼から我が家から車で1時間の五斗長垣内遺跡へ行きました。この遺跡は弥生時代後期の近畿では鉄器工房跡として著名な遺跡です。数年前から、遺跡を公園にする計画があり、地域で公園の楽しみ方を考えようと言う発想から生まれた学習活動です。弥生時代の自然環境、その頃の生活、考古的な楽しみ、月に1度の学習です。

公的な公園化は財政から実行されていますから、いずれは立派な施設にはなるでしょうが、皆が楽しんで公園を考えたということは、それなりに重要です。
1か月前に作った土器で、塩つくりをして、古代米に振りかけて食べたいと、希望では言っています。古代米は近辺の子供たちが、学校の学習として植え付けます。

淡路島の北淡地域の山中にありますが、北淡インターの出口から山側にまっすぐな道があり、私は観光化を考えるなら、インターからの道中にある、卵プリンの食、ブドウ園や果樹、史跡内の食事(現在は休日だけ)、少し行くとソバ作り等、楽しめる施設の整備と連携、歴史・考古を考える楽しみ、いろいろ提案もしていきたいと思っています。

この施設への途中で「しだれ梅」の看板が出ていました。南あわじ市の村上さんの「しだれ梅」はどうなっているか、今年もきれいに咲いているかなぁ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ