メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

感じの良い青年 

2016年02月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今朝出社して、社長に用事があって顔を出すと、風邪で辛そうだった。昨日までそんな気配が全くなかったので、インフルエンザか?必要なことだけ手短に話をして、早々に部屋を出る。これから、インフルエンザが流行るらしいので要注意だ。1週間後には関西旅行を計画している。大阪で中国留学時代の友人と会うほか、大阪や京都の神社や日本庭園を観て回る予定だ。だから、今、風邪を引きたくない。帰り、「鳥升」に立ち寄る。魚のあら煮とナンコツつくね2本を取り、焼酎のお湯割りを飲む。しばらくして、隣に座った若いサラリーマンが「何が美味しいですかね」と話しかけて来た。 (魚のあら煮) (ナンコツつくね)聞けば福岡から出張に来て、この店を選んだそうだ。「この店の焼き鳥は何でも美味しいですよ。私は都内でも5本の指に入る店だと思っている。良い店に入られましたね」と答える。それから、いろいろ会話をする。なかなか感じの良い青年で、出てきた焼き鳥を食べ、確かに美味しいという。福岡は鳥の水炊きが有名だが、福岡も飲み屋の値段が結構高いと言っていた。今は、中国からの観光客も多いと言う話から、何故か上海に留学した話になった。私のブログを読んでみてと言う話をしている時に、待ち合わせしていた彼の友人が到着したが、生憎、席が空いていない。私が4杯目の焼酎のお湯割りをとったばかりなので、席を譲るよと言ったのに、遠慮して出て行った。最後に名刺をくれたので、私の個人の名刺を渡した。そこには、私のブログ名が書いている。果たして、読んでくれるかな。感じの良い青年だった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ