メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

雪の置土産 

2016年02月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

先日の雪は、少し油断した。
碌に降らないだろうと思っていたが、二十センチ近くも積もった。
芽が出始めたばかりの福寿草が、雪に埋まった。
新芽が十センチ程になっていたクリスマスローズや、元気に育っていた“のらぼう菜”も然りだ。
それらばかり心配し、南西の角に植わっている百日紅(さるすべり)まで、気が行かなかった。
と云っても、敷地面積は、わずか五十数坪の家だ。
庭の広さなど、高が知れている。
ところが、百日紅が酷いことになっていることに気が付いたのは、一昨日のことだ。

木は年々育つが、土地は広くならない。
大分前のことだが、百日紅が隣地に食み出したので、背丈くらいで切ってしまった。
そこから新しい枝が出たのを、間引きして、三本だけ残した。
今では、その枝が直径四・五センチ程になっている。
もはや、枝とは云えない立派な幹だ。
積雪の影響らしいが、三本の内、二本が付け根から折れていたのである。
折れた枝が落下し、直立していたので、そのことに気が付かなかったのだ。
一本だけ残ったが、何とも形が悪いので、切ってしまった。

昨日、天気が良かったので、枝を片付けることにした。
そのままでは、廃棄できない。
細かく切り、四十五リットルのポリ袋に詰めた。
その数、二袋。
ついでに、庭の花木と草花を点検した。
昨年から枯れ掛かっていた玄関脇の山ツツジと、百日紅の側に植えてあるボタンに、生気がない。
何れも、家を建てて直ぐに植えたのだが、寿命が来たようだ。
家主にガタが来ているのだから、庭木が枯れても不思議ではない。

   *****

写真
2月6日(日)の夕餉(豚ロース生姜焼き・真鱈煮付け・ワカメと梅干の和え物・白菜漬け)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

百日紅は芽吹きが良いので、数年で花が見られると思います。

ワカメと梅干の和え物は、風香さんのコメントを読んで、作ってみました。

2016/02/07 08:37:06

残念でしたね

さん

おはようございます。

百日紅の花は、暑い時期に長く楽しめるのに、勿体なかったです。

我が家の南天も、一本だけ、根元から折れていて、今は裏の物置の横に寝かせてあります。

ところで、小鉢の副菜の盛り方、グレードアップしましたね。
平面的な全体画像と、ピックアップの角度を変えた写真も素敵です。

2016/02/07 08:12:31

PR







上部へ