メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

変化は怖いもの・・・ 

2016年02月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

変化は怖いもの・・・人は変化を恐れています。 それが良いことであれ、悪いことであれ、変化という意味ではどっちにしても「怖い」と思うのが一般的な人だと思います。成功者と呼ばれる人たちも、変化の恐怖は少なからず持っているものです。 ただ一つ違うとすれば、成功する人は「怖いから行動をストップする/変化を避ける」のではなくて、「怖さを感じながらも進み続ける道を選ぶ」という勇気を持っていることです。「何かを変えたい」とか「もっと違う人生があるのではないだろうか?」という気持ちがあれば、本当は今すぐにでも「変化する」ことは可能です。 本当は欲しいのに、まだその状態を得ていないとしたら、それを妨げているものの正体は「恐怖心」だと思います。現在の安定(現状維持)が崩れるのではないか?という恐怖が縛りつけています。それは、今の「苦痛/痛み/不安感」に実は安定を感じているという逆説的な見方もできます。 これぐらいの痛みならまあ何とかなるからいいや・・・大丈夫だ・・・と耐えてしまっているわけです。そうした臆病な自分であることを自分自身に対して隠そうとしていています。うまくいかなかったとき、失敗したときに自分で自分を慰める言い訳用にとっているわけです。 もし経済的自由を得たいと思うなら、何も自分に遠慮する必要はないですし、苦痛に耐える安定に執着する必要もないと思います。・・・・・・・・・・・・・・・・・成功者は、行動し変化することを恐れていませんから、当然うまくいかない経験(=失敗)もたくさんします。でもそれは、成功者の中では「失敗」というよりも「うまくいかない方法を早くたくさん学習した」ということにすり替わります。 本当に成功したいのであれば、失敗を恐れてもいいのでまずは行動を起こして、早く失敗経験を積むことが大切かもしれません。失敗は怖いものかもしれませんが、もっと怖いのはそうやって未来を怖がっている自分を認めようとしてしまうことだと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ