メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・梨木香歩 「岸辺のヤービ Tales of Madguide Water」 

2016年02月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 内容紹介
緑豊かな湖沼地帯、そこにある寄宿学校で教師をしている「わたし」は、ある晴れた夏の日、学校近くの三日月湖、マッドガイド・ウォーターに浮かべたボートの上で、ふしぎな生き物と出会います。 ふわふわの柔らかい毛におおわれ、二足歩行するハリネズミのような……。 そのとき、わたしが彼に手渡した一粒のミルクキャンディーがきっかけとなり、「ヤービ」と名乗るその生きものと、わたしとの交流がはじまります。キジバトの背に乗って空を飛んだり、水をはじくスーツを着て水中を自由自在に泳ぎ回ったり、ヤービの口から語られる水辺の生きものたちの暮らしは、穏やかだけれど、静かな驚きに満ちていました。作者の愛する児童文学のエッセンスと自然への想いがたっぷりつまったこの世界は、どこか懐かしく、そして、まだ誰の手にも触れていないようなみずみずしさを湛えています。物語を愛するすべてのひとに贈る、マッドガイド・ウォーターシリーズの開幕です。


               

 読書備忘録 

まぁ、可愛らしいこと・・・

ちょっとムーミンをおもった。

ミルクキャンディーはヤービの顔と同じくらい・・・それで助かったのね。

大きい人たちとは人間の事。
大きい人にも良いのと悪いのがいる。

読み聞かせする子どもはいないけれど、大人でもとても楽しめる。

「わたし は ウタドリさん」
ウタドリさんは次回がありますと書いています。

楽しみ・・・


 グリムス育成の為の予約投稿 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ