メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「故郷」は未来へ進む力・・・(^^♪☆ 

2016年02月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

「ふるさとの 訛なつかし 停車場の そを 聴きにゆく」(石川啄木)先日、新幹線の改札口に、会話から親子と分かる男性と少女が立っていました改札口から高齢の女性が出てくると、少女は「おばあちゃーん」と抱きついていました女性が方言で語り出すと、男性に笑みがこぼれたのです懐かしい方言に、自分が育んでくれた過去の思い出が蘇えり、再会の喜びも増したことでしょう年始を郷里で過ごし、元気いっぱいで戻った、友人の男性と話をしていた時、思わぬ言葉が実は悩みで行き詰まり、意気消沈したままでの帰省だったというのですそんな中、実家の仏壇の引き出しからメモがそこに、当時、壁にぶつかり、自分が最も苦しかった時、励ましてくれた友人の名前があったのです男性は友人と連絡を取り、故郷で再会成長を約束し合い、一年を出発したといいます思い出を刻む「故郷」は、懐かしさに加えて、未来へ進む力を与えてくれる存在でもあるのです   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ