メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・大島真寿美 「空に牡丹」 

2016年02月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 内容紹介
時は明治。花火に心奪われた男の生涯!
私のご先祖様には、花火に魅せられて生きた静助さんという人がいる。
親族みんなが語りたくなる静助さんのことを、私は物語にすることにした――。
時は明治。江戸からそれほど遠くない丹賀宇多村の大地主の次男坊として生まれた静助は、村人から頼られる庄左衛門、母親の粂、腹違いの兄・欣市と暮らしていた。ある日、新し物好きの粂と出かけた両国・隅田川で、打ち上げ花火を見物した静助は、夜空に咲いては散る花火にひと目で魅了される。江戸の有名な花火屋たちは、より鮮やかな花火を上げるため競って研究をしているという。
静助は花火職人だった杢を口説き落とし、潤沢な資金を元手に花火作りに夢中になるが、次第に時代の波が静助の一族を呑み込んでいく--。


               

 読書備忘録 

惜しげもなく土地を処分して花火に打ち込む静助
そういう静助という人を止める手立てはない。好きにさせてあげよう。

隅田川の花火で子供の頃わけもわからず たーまやー〜 かーぎやー〜 って叫んでいたけれど、たーまやーの玉屋は火事で廃業していたそうで・・・へぇー・・・そうだったのね。

その流れを汲む花火師だったのね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ