メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

名残惜しい夜行列車・・・^_^;☆ 

2016年02月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


高校時代の私の修学旅行は九州縦断でした行きは、フェリー「さんふらわあ」帰りは、夜行寝台特急でした初めて乗った夜行寝台特急は今でも思い出深い北海道新幹線開業の一方で、青函トンネルを通って本州と北海道を結ぶ特急「スーパー白鳥」や寝台特急「カシオペア」などが3月までに姿を消しますJR北によると、新幹線と在来線は使用電圧が異なるため、在来の旅客列車が廃止されるそうです 寝台特急などに詳しい鉄道ライター恵知仁さんは、急行「はまなす」が印象深いといいますはまなすは客車や寝台車を接続した夜行列車で、定期運行する急行としては全国のJRで最後となりましたが、やはり北海道新幹線開業に伴い廃止となります国鉄時代の特徴も残し、昔ながらの夜行列車の風情がある列車一つの時代が終わるのを感じるのは、名残惜しいですね    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ