梟の部屋

降る雨をなんとかする 

2016年01月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:めざせ!エコ生活

 金曜日に久しぶりに雨が降りまして、空っぽだった庭のバケツに、雨水がいっぱい溜まりました。これで3週間分はあるかな〜。



 雨が降ると、カーボートの屋根の端から、雨水が滴り落ちるので、この雨水をバラの鉢や畑の水やりに使おうと思いつきました。
 最初は、滴り落ちるポイントに緑のケースと黒いバケツを設置し、雨水を溜めるようにしたんです。

 でも、雨がたくさん降ると、滝のように流れ落ち、短時間でケースとバケツは満タンになるので、あふれ出る雨水もなんとか使わねばと思ったんです。
 それで、庭に水色のバケツを2つ設置し、溜まった水を庭のバケツへ移すことにしました。

 カーポート下の雨水が満タンになったら、庭のバケツへ移す。カーポートと庭を3往復すると、緑のケースと黒いバケツが空になる。また満タンになるのを待ち、満タンになったら、また庭のバケツへ。これを3回繰り返すと、庭の二つのバケツがいっぱいになり、貯水作業終了。

 この作業は、仕事から帰ってからしか行えないので、日が暮れてから濃紺の雨合羽着用しての作業となる。夜な夜な真っ黒な塊が玄関先と庭をうろちょろするわけで、知らない人が見たらほぼ不審者である。
 でも、やらずにはいられない。節約に憑りつかれているのかも…



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ