メニュー

老いてなお

初恋 

2016年01月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨年の冬休み、イギリスから我が家へ帰って来た大学生の孫娘が私の本棚を漁り、幾冊か持って学校へ戻った。  

昨日メールで“島崎藤村の若菜集に「初恋」と言う詩の一節「まだあげ初めし前髪の」の意味を教えて、

それからこのページに赤ペンで二重丸が付けてあり、〜〜〜と書いてあるがこの意味は?”と聞かれた。

昔書いたメモがこんな形で目に留まるとは、それも孫娘に見られた…………冷や汗もンだ。

高校生時代、何時も同じ電車で一緒になる名前も知らぬ女子高生への憧れ、

はたまた淡い恋心だったか、多分それに近い意味の文ではなかったか。

今も忘れられない、
    思い出すと胸がキュンとなる。

  「初恋」          
まだあげ初めし前髪の 
林檎のもとに見えしとき
前にさしたる花櫛の     
花ある君と思ひけり  

やさしく白き手をのべて
林檎をわれにあたへしは
薄紅の秋の実に 
人こひ初(そ)めしはじめなり                      
孫娘には何とか詩の意味をメールで説明他のことは口止めをした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

夢にも思わなかった

asi asiさん

まさか、こんな結果に成ろうとは.....

孫娘には、もしこの件をばらしたら、小遣いを絶対に遣らないと釘を刺しておきました。

彼女は小さい時から飄々としてまして、そのトボケた言葉は”〜語録”として記録してあります。

2016/01/29 08:49:20

私もキュン

さん

asiasiさんの初恋というタイトルを見ただけで、
ドキドキして覗いてしまいました。

遠い昔、一人の少女に思いを寄せて付けた赤ペンの本をイギリスで読むお孫さん、う〜ん、素敵なお話でした。

お孫さんに秘密を握られちゃいましたか(^^)

2016/01/28 16:40:47

PR

上部へ