メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

見たくないもの 

2016年01月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

掌に何か所かのひび割れがあり痛い。

見たくはないけれど、我慢ついでに300倍くらいに拡大して写真撮りをしてみた。
赤い部分が真皮の部分でこれが水や空気に触れると痛い。黒い部分は血や粘液の凝固部分かなぁ。爪も大きくすると汚いものだと思う。

特効薬はあるのだろうか。
比較的に少しはましかなぁ、という塗り薬はあるが、手を洗うとダメになる。
絆創膏も少しは役に立つ。農作業したら、すぐにはがれる。赤チン付きの絆創膏は市販されなくなり、これがなかなか離れないので有効だった。大きく割れたら、布ガムテープを張るが、足のひび割れには有効。
昔の火にあぶって貼り付ける絆創膏は子供のころによく張ってもらったものだが。

痛いのは風呂に入ると治るが、朝の洗面でまた痛くなる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

軟膏

悠々蘭々さん

尿素入りの軟膏を塗ると治りますよ。
寝る前に塗って手袋をすると、保湿と蒲団に薬が付かなくてお勧めです。

2016/01/23 23:25:05

PR





上部へ